2014年03月24日

徒然。

またまたブログの更新が滞っていました。

前みたいに豆さんも書いてくれないかなー
ファンの読者さんもいてくれたし、

と、こういうときには思ってしまうのですが、
なかなかそうはならないらしく、

若い頃は詩人になろうとした時期があったくらいに、
「表現」というものに想い入れがあるようなので、
ブログの文章もやはり、一筋縄では終わらないのだろうな、
と思い直して、

文章力がない私が更新を頑張っております〜。





数日前の寒さがうそみたいに、すっかり春めいてきました。
うちの庭木も梅が終わって、桃の花が咲きそうな様子です。
まさに旧暦の桃の節句の時期ですね。

昨日は新しい苗木を植えました。
蜜柑、グミ、杏、それと、洋梨、ぶどうの苗木が植えられるのを待っています。
これらの木が実をつけてくれるのはいつかな。
こどもの成長とともに見守っていけたらと思います。
…でも本音は、やっぱり早く食べたいですグッド(上向き矢印)


今朝は人参の種を蒔きました。
友だちが採取した人参の種を、種の交換会で分けてもらったものです。
うちの畑は土ができていないので、なかなか実が大きくならないのですが、
子どもたちにも、お客さんにも、おいしくて安心なものを食べてもらいたいと思うので、
そういうものを選んで買ったり、自分たちで作ったり、
できることをやりたいと思っています。

先々週のロケットストーブの大会では、滋賀から自作ストーブのコンテストに参加しに来られた方が、
食べものの自給だけでなく、火はもちろんのこと電気の自給も、
全てではないにしろされている、というお話を聞きました。
今はまだ、すごいな〜と思うくらいですが、
今の社会、自分たちの生活、『チーナカ豆』の今後、……、
いろいろなことを考えると、ストイックにならない程度に自給できたらなあ、と思っています。
が、実現がなかなかたらーっ(汗)

今のところ薪火で暖を取ったり、煮炊きをしたりはできていて、
そう言えば、先週参加した手つなぎ市では、ロケットストーブ、携帯用釜戸、七輪、BBQコンロを持っていきましたが、よりによってちょうど雨雪風の寒い日になったので、それらの熱源が温かく、遊びに来てくれた友だちも火で温まることができたので、ちょうど良かったです。
それにしても、天候の悪い日でもそれなりの人出があるのは、やっぱり江津のみなさんが頑張っておられるからだろうな。
6月には大田でもだるま通りマルシェがあります。
大田のみなさん、がんばろー!



近況のことを思いつくままに書いていて、まとまってないですね、すみませんあせあせ(飛び散る汗)
前回のブログ更新後からの『チーナカ豆』の様子を断片的にお伝えしてます。

そうそう、予告です。
4月は特にイベントはないな〜と思っていたら、
4月27日(日)、カカオ豆から本物のチョコレートを作る、というワークショップをすることに決まりました。

197735_431002913661621_561618477_n.png

カカオ・ラボ ワークショップ @『チーナカ豆』


インドネシアのカカオ農家さんとダイレクトトレードし、手綱焙煎をしたカカオ豆とオーガニックの砂糖を使ってチョコレーを作る、「カカオ・ラボ」さんによるワークショップです。
インドネシアのカカオ農家さんを支援する、という趣旨もあります。
詳細は後日お伝えします。
きっとチョコレート好きにはたまらないし、
市販でよく売られているチョコレートとの違いを知るいい機会かなとも思います。

予告をもう一つ。
6月に、大塚まさじさんが唄いに来てくれます!
7日(土)は松江の喫茶MGで、8日(日)は『チーナカ豆』で、久々に大塚さんの唄が聴けますよー♪

大塚まさじ.jpg


長々と終わりませんが、最後にご報告。

先週の土曜日は、なんとなんと、ユージンの卒園式でした。
長く、短かった〜。
いろいろと問題児で(?)、先生のお世話になることが多かったユージンですが、
とっても笑顔で卒園式を迎えられました。
卒園式はほんとうに素敵な式で、涙腺が緩むポイントが多々ありました。

resize0640.jpg
 
resize0641.jpg
 
resize0642.jpg


しかも、式の後、波蹄寺のお堂で宅野神楽団(子どもの頃に子ども神楽団をしていたOBの方々で結成された新しい神楽団です)がお祝いの神楽を舞って下さいました。
演目は人気の「大蛇」。
目の前での迫力の演技に泣き出す子もいましたが(ののは抱っこされて、終始顔を隠して、見ないようにしていました)、卒園児さんたちは大喜びでした。
大蛇の中には、園長先生や卒園児さんのお父さんも入っていたりしたので、本当に素敵なお祝いでした。
ありがとうございました。
そしてユージン、本当におめでとう!

resize0643.jpg
 
resize0644.jpg
 
resize0645.jpg


また卒園式の後には、今度は小学校の制服に着替えて、新入生みんなで、
宅野八幡宮で入学祝いの御祓いをしてもらいました。
毎年恒例だそうで、いつの頃から始まったのかは分かりませんが、
新入生の親世代の人たちは経験があるそうです。
地元の宮司さんにも見守られて、入学していくんですね。
小学生からは例大祭の御神輿も担ぐようになるし、神楽も始めるし、
地域の人に見守られて育っていける環境があるのは、とてもいいことだなと思います。



さて次はいよいよ小学生。
ユージンが通う仁摩小学校は、4月9日が入学式です。

resize0646.jpg

4月6日ユージンが自転車に乗れるようになった。
まだまだ、生まれて初めてということが多い年頃です。



posted by 豆 at 14:06| 島根 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

「私はストーブだ!inひろしま2014」

※「琴ヶ浜の『チーナカ豆』」がオープンするまでの間、予約営業にしております。



前回のブログで「お昼の通常営業をお休みします」とお伝えしつつ、
後の文章で、「事前にご連絡をいただければ営業する」と書きました。

でもこれだと、消極的な感じで、
何だかお店の扉が閉まっているイメージがするなあと気になっていたので、
ちょっと言い方を変えて、

「予約営業をしています」

にします。

曜日は限りません。
平日、休日、いつでもご都合の良いときを教えてください。

ただ、石窯を焚くコストを考えると、その日に5名様以上集まられた場合に、
石窯を焚けることにしています。
4名様以下ですと、薪火を使ったお料理他、ご相談させてください。

準備の都合上、ご連絡は遅くとも前日までのところでお願いいたします。


また、コース料理のご予約も随時お受けしております。
こちらは4名様からのご予約となっております。
中近東・北アフリカの料理を交えた、異国情緒溢れるお料理です。
コースには石窯ピザも入っています。
食べ慣れたことのないお味かもしれませんが、意外や食べやすくおいしくて、ヘルシーで、
普段とはちょっと違うものを食べてみたいなあという方には特におすすめできます。
基本のコース料金は約9品で3000円ですが、内容・金額等、ご相談の上ご変更もできます。

例えば、コース料理じゃなくもっとカジュアルに、パーティー形式で…、
動物性のものは食べられないのだけど…、
遠くからお客さんが来られたので地元のお魚をいつもとは違う感じで食べたいのだけど…、
などなど、できる限りご要望にお応えできたらと思っていますので、
遠慮なく言っていただけたらと思います。


よろしくお願いいたします。


ちなみに一昨日は三瓶のドマカフェさんが、お友だちと一緒にご予約くださいました。
ベルギーからの方もおられて、食通だと言う話から少し緊張しましたが、
おいしいおいしいと召し上がって下さって、ほっとしました。
日本は慣れておられるそうで、「サケ」や「センチャ」も好まれ、
準備不足だった私は、温泉津の開春の「米の雫」を買いに走ったりも。
ユージンはチョコレートの本場ベルギーのチョコを分けていただき、至福の時間を堪能させてもらいました〜グッド(上向き矢印)




さて、今週末の土・日、15、16日は私の実家がある広島県三次市で開催されるイベントに出店します。
なんと、ロケットストーブが集まるイベントです。
その名も「私はストーブだ!inひろしま2014」

とき:3/15(土)、16(日) 10:00〜16:30
会場:キャピタルヒルコミュニティ章仁苑(広島県三次市和知)

http://iamstove.tumblr.com/

「おいしい、暖かい、面白い、気持ちいい“平和な暮らしのための手作りのストーブ祭り”」

「薪を利用した暮らしが、今再び注目されています。
2011年3月の福島原発事故以来、エネルギーや食べ物を自給したいと思う人達が増え続けています。
そんな人達にも役立つ知恵を共有しましょう。そして、韓国から火を扱う達人がやってきます。
日本と韓国、これからのエネルギーについての交流が始まります」


tumblr_inline_n0pdvnLxnF1sxhpum.png



HP、チラシ等を見ていただくと、ワークショップに投げ銭ライブ、講演会、自作ストーブコンテスト、
薪火・炭火を利用した飲食ブースなど、楽しいこと、美味しい物が盛り沢山!
興味のある方はもちろん、興味のない方にも、何か面白い出会いがあるかもしれませんよ〜。
火の暖かさ、温かさに触れに出かけてみませんか。
会場でお会いしましょうるんるん





posted by 豆 at 12:42| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

明日を最後に、ランチの通常営業は少しお休みをいただきます。

※今週末は日曜日のみ営業いたします。



また冬に戻ったような天気ですね。

昨日は宅野では珍しく牡丹雪が降って、
少ししてから止みましたが、
止んだ後にすぐに溶けてしまった雪が、
屋根や木の上から落ちてきて、
それがまた大粒の雨のようでした。

明日はどうかなー。

前回のブログでお伝えしていますが、
明日の営業を最後に一旦、お昼の通常営業をストップさせていただきます
そして、大工仕事の方に専念させていただきます。

ですが、お伝えした通り、事前にご連絡をいただければ営業することにしています。
曜日も限らず、何曜日でもOKです。
ただ、石窯を焚く時間と手間を考えると、
石窯を焚けるのはその日に5名様以上となった場合とさせていただくことにしました。
4名様以下の場合、薪スト−ブでのお料理や他、
ご相談の上でメニューを決めさせていただきたいと思います。


またそれ以外に、コース料理のご予約は随時お受けしております。
こちらは4名様からのご予約となります。

よろしくお願いいたします。




ちなみに豆さん、
今週火曜水曜と、大阪まで、自動カンナ機を取りに行っていきました。
ヤフオクで見つけたものですが、大きな機械なので、
送料を考えると取りに行った方が?
ということで、軽トラで深夜に出発、上りは全部下道で、
下りは高速も利用しつつ、翌日には戻ってきました。
お疲れさまでした。
でもおかげで、作業効率が格段にアップし、廃材も利用できます。
ひらめき




posted by 豆 at 15:08| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。