2015年03月24日

桜咲く前に

resize1257.jpg



4年程前に植え付けた桃の木が、順調に大きく育ってくれているので嬉しいです。
今年は今までになく、咲く花を増やしてくれそう(と言っても、去年までがごく僅かだったので、そんなに数はないですが)
他の庭木も、周りの木々も、どんどんと芽を出して来ましたね〜。
八幡さんの参道の脇の桜の木の蕾も膨らんで、きれいな桜色の花弁をのぞかせています。
桜が咲くのも、もう直ぐのようです。


今日は少し小寒いですが、天気は良いし、午後からユージンののを連れて1週間ばかし実家に帰省するので、午前中は畑の整理なんかをしていました。
石ころだらけの土だけど、それでも今年は大根は買わずに済んだりして、
何となく、畑っぽくなってきました。
もっと種類を増やしたいし、量も増やしたいし、と思いますが、
開墾もなかなか大変な土壌だし、これから琴ヶ浜の改装オープンや米作りも始めるので、
今年は畑は頑張らずに、苗を買って育てようかなあ、などど思ったりです。


豆さんの書類仕事も大詰めで、申請が通ればめでたく、琴ヶ浜の店舗作りや石窯作り、
ホームページ制作やショップカード作りもはかどります。
どうか通りますように…。


4月から再び琴ヶ浜の工事を再開、並行して、改装オープンの準備をやっていこう。
ユージンは2年生に、ののは年少さんになります。
1日1日は短かかったり長かったりするけど、長い年月は短く感じるなあ。
1年後、今より成長しているよう頑張ろう。






posted by 豆 at 13:09| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

この一ヶ月

resize1217.jpg



前回のブログから1ヶ月も経ってしまいました(またやってしまった…ふらふら

その後、どうしていたかと言うと、
お店のことと言えば、いくつかの予約をこなし、大田の道の駅ロード銀山であった
「おおだ自然エネルギーパーク」や大森の「梅まつり」に出店しつつも、、、
そう、確定申告!
もはや毎年の恒例行事ですね。
一年間の収入支出を数日間でまとめあげるという…荒業?
いやはや、けっこう過酷です。
でもマメにやっておかないから、自業自得というわけですね。
それでも、今年も無事に終わりました。よかったよかった。


家族のことと言えば、子どもたちが体調を崩したり復活したりで身動きが取れずだったり、
宅野子ども会の6年生お別れ会で、ユージンがボーリングデビューを果たしたり、
豆さんの59回目の誕生日があったりしました。
ののの半年に1回の定期検診もありました。
いまやすっかり健康児のののちゃんですが、体格が小さいので、
成長ホルモンの治療対象になるかどうかの瀬戸際だったのですが、
ここのところ伸びが良く、このまま行けば、対象から外れそうです。
そもそも私はこの治療に対して快く思っていないので、
必要性がないという点で、早く主治医と意見が一致するようになれれば、と願っています。


いろいろありつつも、合間を縫ってブログを更新できなかったので、スピード報告。
ざっとですみません。


そして、今週取り掛かっているのが、全国商工会連合会主催の、
小規模事業者持続化補助金事業に係わる申請書作りです。
申請が通れば、経費の3分の2が交付される(上限50万円)ので、
いつもの何倍も頭をフル回転させて文章を作っております。
琴ヶ浜の改装費やホームページ制作費として、いくらかでも補助金が出れば本当に助かるので、
うまく運んでほしいなと思います。


明日は春分の日。
25日には小学校は春休みに入ります。

もう春ですね。

今年も忙しそうです。

resize1255.jpg





posted by 豆 at 15:28| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

