2015年04月28日

5/3〜5/6は琴ヶ浜の『チーナカ豆』営業します!

こどもの日を前にして、ユージンが楽しみにしていた鯉のぼりが家にも上がりました。

resize1406.jpg


地域によっては、いくつもの鯉を川幅に吊るして、
見事な風景を作っているところがありますが、
今年はうちもそんな感じにしてみました。
といっても、吹流しを合わせても4匹ののぼり。
ちとさみしい感もありますが、鯉が風でたなびく様子がよく見えるし、絡まないので、
これもいいなあと思ってます。

ただこの鯉のぼり、ユージンが小さかった頃からのものなのですが、
直しようのないくらい、生地が破れてしまっているのを発見。
今年は形を保っているけど、来年はどうかなー。

ということで、鯉のぼりを自分で作ろう!という計画が持ち上がりました。
そうそう、何といっても、豆さんは本職染物屋。
来年は、豆さんの手ほどきを受けながら、ユージン自作の鯉のぼりが上がるでしょうか。
世界でひとつだけの鯉のぼりを作るワークショップ、なんてのもどうでしょう?




resize1405.jpg


さて、ところ変わって、馬路は琴ヶ浜。
今日は赤潮が打ち寄せていました。
この時期には毎年発生するそうなので、夏前の風物詩ですかね〜。
つい先週の日曜日、ユージンの希望により、プランクトンを観察しよう!
というイベントに参加すべく、宍道湖畔のゴビウスヘ行ってきたのですが、
気温の上昇が今ひとつだったことで、採集できたプランクトンがミジンコばかりになりました。
それでも、ミジンコも個体によって様々で、卵を持ってるものなんかも見れて
面白かったですが、この赤潮をすくって観察できたら、何が見えるだろうな。
ユージンに言ってみよう。


連休中は営業しますので、今は連日掃除や片付けに大わらわです。
豆さんはカカオラボに間に合わせるべく、
店内、一部改装していますが、表向きは元のまま。
まだまだ‘ステキなカフェ’になり得ていませんが、それでも、
初夏を感じる海を目の前に、ゆったりとした時間が流れるひとときを過ごしていただけたら
と思っております。

営業は3日(日)〜6日(水)までの4日間です。
特製のカレー、ピタパンサンドイッチなどのお食事メニューや、
スイーツ、ドリンク等ご用意してお待ちしております。
<訂正>地元のいい魚介が手に入れば、魚介を使ったパスタが登場できるかも?


3日は馬路の町内運動会。
珍しい、砂浜での運動会は、見るのも楽しい運動会です。
また、最終日6日は「カカオラボ」があります。
こちらまだまだ参加者の方が集まっておられないので、切に募集しております!
ぜひぜひ、おひとりでもご一緒にでも、お気軽にご参加くださいわーい(嬉しい顔)







posted by 豆 at 16:34| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

山の幸と海の幸

またまた直前のお知らせになりましたが、
明日18日(土)のお昼、石窯を焚くことになりました。
小麦粉が間に合わず、いつもと違う強力粉を使用するので、
原材料に若干の違いがありますが、
手作りの生地に、三瓶の筍や地元の新鮮な魚介、自家製ベーコンなどをトッピングし、
無添加のチーズを載せて石窯で焼き上げます。
香ばしく焼きあがった生地に、こだわりの具材載せた石窯ピザ、本当に美味しいです〜。
今日中であれば、ピザのご注文を承ります!
お気軽にご連絡くださいませ。


今回のトッピングに使用する筍は、先週の日曜日に三瓶の友人を訪ねて、
掘らせてもらったものです。
薪ストーブの上で湯がいてアク抜きをして、、、、
山の旬の恵みをいただきま〜すわーい(嬉しい顔)


resize1402.jpg


そうそう、筍掘りの後は、目の前の田んぼでおたまじゃくし取りに没頭の子どもたちでした。

resize1403.jpg

「とれた〜!」



そう言えば前日は、山に住む友人へお土産に、と馬路に若布を取りに行ったのですが、
馬路は琴ヶ浜だけでなく、岩場も本当にうつくしい!
深さもないので、子どもたちが遊ぶのにもってこいの場所を見つけることが出来ました。
今年の夏は水着を着て、岩場も行ってみよう!

若布は、豆さんが田靴を履いて海に入り、棒にカッターをくくりつけて即席で作ったワカメ取りの道具で採りました。
漁師さんが沖で採った時のこぼれものでなく、まさにそこに生えていたものを採れたので、
正真正銘の採れたてになりました。
海の旬の恵みにも感謝〜ぴかぴか(新しい)

resize1282.jpg


ちなみに先月、「カシカメ」というその時期に採れる海藻を求めて、ユージンののと3人で宅野の海に行ったのですが、宅野もやはり本当にきれい!

しかし、ののがこけて、穴に溜まっていた海水に顔面浸って大泣きになったので、
カシカメ採りどころでなく、
ののを連れておとなひとり、はまだ無理ね〜と勉強して帰ることになりました。
ちゃんちゃん?





posted by 豆 at 12:42| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

「カカオラボ」vol.3〜出来たてのボンボンショコラ。

resize1400.jpg


田んぼの草刈りが続いています。
と同時に、デコボコの表土と草があったために、
表面に水が溜まっている部分が大分とあるので、
畦になるはずの部分の脇に溝を掘って、水を滲み出させることにしました。
スコップを持っての結構な重労働ですが、田靴を調達した私も加わり、作業を進めています。
分からないことだらけで、ちんぷんかんぷんですが、
手探りで自分たちの田んぼを作っていくのを今のところは楽しめています。
無事田植えができるまでどう進めていくか、、、ブログにも綴っていきますね〜。



さて、田んぼの話は横に置いておいて、、、、よいしょ、、、、っと
次は5月の連休中に予定しているワークショップのお知らせです。



お待ちかね、カカオラボ第3弾!
今回は「ボンボンショコラ」にも挑戦しますよ〜。
そして会場も新たにして、琴ヶ浜の『チーナカ豆』にて開催します!


カカオラボ.jpg


「カカオラボ」vol.3〜出来たてのボンボンショコラ。


生のカカオ豆を手網焙煎し、
オーガニックな砂糖と合わせて
ピュアチョコレートを作るワークショップ。
原材料はカカオ豆、カカオバター、オーガニック糖のみです。
また、手綱焙煎をした珈琲豆で美味しく淹れるドリップの仕方も併せて学べます。


日:5月6日(水・祝)


時間:11:00〜15:00


参加費:2500円(石窯ピザと出来立てのチョコレート、お飲みもの付)


ご予約・お問い合わせ:0854-88-4878、
               080-4261-6178(和山)



今回は、大人の香りのするボンボンショコラも手作りしちゃいます。
カカオの風味が際立つ出来たてのチョコレートに詰め込まれたお楽しみ。
感動の一口になりそう?
アルコールはちょっと・・・という方でも参加できるように、種類も考えたいと思います。
子どもさんにもおすすめの体験です。


タイムスケジュールは

11:00〜 カカオの焙煎(正味 1時間弱)から型に流すまでの作業

12:30頃〜 チョコレートを固めている間にお昼ごはん(石窯ピザ)

14:00頃〜 手綱焙煎した珈琲豆のドリップ講座をしながら、出来立てのチョコレートを食べる

15:00 ワークショップ終了(予定)



主催者の竹林さんは、
「今はとにかくたくさんのヒトに本物のチョコレートを知ってもらい、
インドネシアなどの国々のカカオ農家とダイレクトトレードをして支援できたら」という想いで、
ワークショプを開催されています。

チョコレート好きさんにはたまらないこのワークショップですが、
市販でよく売られているチョコレートとの違いを知るいい機会かなとも思います。


そしてまた、今回は琴ヶ浜での初開催。
カカオラボに向けて石窯を完成させ、出来立てほやほやの石窯で焼いたピザを
召し上がっていただく予定です。
店舗の改装は途中ですが、途中の段階も楽しんでいただけたらと思っています。
きれいな海と砂浜を感じながらのワークショップ、楽しい一日になると思いますよ〜。
興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。お待ちしてま〜すぴかぴか(新しい)



resize0833.jpg









posted by 豆 at 14:28| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | これまでのイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

田んぼ初仕事

resize1385.jpg



昨日は青空がきれいで、暖かい一日でしたね。
田始め、と言いますか、
今年から始める田んぼの草刈を昨日は始めることができました。
何年か使われていなかったその田んぼは、改めてよく見ると、
茅が背高く生い茂り、一歩も踏み入れることができそうにない感じで、
田靴を調達していた豆さんは大丈夫でしたが、
普通の靴でやってきた私ユージンののは、遠巻きに応援できるくらい。

これから、人生初めての田んぼ作りに挑戦しますが、
今の状態の田んぼからは、収穫が想像できない〜ふらふら
それでも、やらないと何もできないので、頑張ってみます!

resize1343.jpg



さて、ユージンののは入れない田んぼに時間を持て余すので、
浜に遊びに行ったり、仁摩の健康公園に行ってみたり。


resize1347.jpg


お昼ご飯は、馬路の満開の桜の木の下で、作ってきたお弁当を食べることができました。


明日は急遽、ランチ時にお客さんのご予約が入ったので、石窯を焚くことにしています。
数枚なら余裕があるので、お昼時のご注文を承っております。
宜しかったら、どうぞご連絡くださいわーい(嬉しい顔)






posted by 豆 at 13:51| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

