2015年02月18日

出張石窯ピザ屋さんと一日一組限定のコース料理レストラン

resize1200.jpg



先週日曜日は寒さが和らいでいて、過ごしやすい日でした。

琴ヶ浜のある仁摩町馬路に、人が入らなくなり荒れている里山を手入れしようと
「城上興山」というちょっとおもしろい名の保全グループが立ち上がっています。
林野庁が県に委託して行っている山の保全事業から、補助金が3年間出ることになっていて、
その間、補助金を利用して馬路の里山を手入れし、
間伐材などは利用できるようにしようというものです。
全国的な取り組みらしいですが、島根県ではまだ、他県に比べ応募が少ないそうです。
補助を受けられることになった事業の中には、予定の予算を消化できなくて
年度末には、使えなかった分を返金という例もあるようです。
我らが「城上興山」でも、年度末も近づき、
折角の予算を何とか消化しようと、熱が入ってきているようです。

そんな訳で、暇そうに見える豆さんにもお声がかかり、「城上興山」に入っていて、
最近はもっぱら山の仕事に借り出されることが多くなっています。

resize1175.jpg
resize1178.jpg
resize1179.jpg
resize1180.jpg


resize1196.jpg


伐採された木は、イベントを催して活用したり(1月は門松作りでした)
薪にして積み上げられているものも多いです。
先週の日曜日は、その薪を燃やして、石窯ピザを食べよう!という企画がありました。

実は、『チーナカ豆』の石窯が完成する前に、馬路には既に石窯第一号が存在しています。
馬路に有機無農薬で野菜を作っている藤井さんという方がおられますが、
その畑の奥の方に、ドーム型の石窯が、みなさんの手で作られています。
馬路に多い左官さんも加わっての石窯は完成度も高く、
鉄製の扉は、篠原メタルさんに特注で頼んだもので、これまた立派!
ちょっとうらやましー。

日曜日は、その石窯でピザを焼いて食べることになりました。
ピザ作りを任命されたのはもちろん豆さん。
使ったことのない石窯でしたが、経験を積んできた中で培ってきた「窯を焚くコツ」を
持ってして、とてもいい具合に焼き上げることができました(と思います)
食べに来られた方々もおいしいおいしいと喜んで下さって良かったです。

石窯は、畑の奥の、きれいな小川のほとりにあり、
朗らかな冬空の下、外でいただくピザはとってもおいしく、
こどもたちも草っぱらや畑で遊べて楽しそうでした。

resize1195.jpg
resize1193.jpg
resize1194.jpg
resize1203.jpg
resize1202.jpg
resize1201.jpg




と、楽しく仕事ができた日曜日、でもこのままでは終われませんでした。

夜は久々のコース料理のご予約。

馬路から帰るや否や、料理の仕込みと掃除と、
歩くところがないほどにののが散らかしたおもちゃの片付けやユージンに宿題をさせたり、、、
集中力が低下してくるのを感じつつ、時間に向けてひたすら手を動かす…。

無事にお客さんをお迎えすることができました。
子どもたちが大きくなってきたのに伴い、夜の営業も少し楽になった感じ。
全体的にうまくこなせて良かったです。

最初のひと皿は、果物を使ったインド風サラダとシシケバブ、ファラフェル(フムスのソース)。
ふた皿目。赤レンズ豆とカリフラワーのスープ トルコの香り。
さん皿目。野菜のまるごとオーブン焼き(バターナッツかぼちゃ、赤大根、菊芋、レンザン)
よん皿目。石窯ピザ3種類。
ご皿目。舌平目のチュニジア風トマト煮込み、クスクス添え。
ろく皿目。まるごとりんごのパイ包み焼きと黒糖アイスクリーム。

呑んで食べて、とても楽しそうに時間を過ごしていただきました。

resize1204.jpg
一皿目だけは写したんですけれど・・・・。
resize1206.jpg




充実した一日の『チーナカ豆』でした。






posted by 豆 at 16:55| 島根 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ、チーナカのピザが食べたいなぁーー。
Posted by ごん at 2015年02月18日 20:27
今はなかなか機会がなくてごめんなさい〜。
琴ヶ浜の石窯作りも奮闘しているので、もうしばらくお待ちを!

でも、それまでに、何か機会を作れるといいよねえ…。
Posted by どんどるま at 2015年02月19日 09:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

