2014年05月09日

今週末、母の日は「だるま通り」へ!

ぽかぽか陽気ですね。
この間のGWの連休中は久々に琴ヶ浜での仕事でしたが、夏の海のような日もあって、
砂は暖かく、空も海もどこまでも青く、とてもきれいでした。

準備もままならぬバタバタと始まった臨時営業も、無事に終えることができました。
友人知人がたくさん来てくれ、新しいお客さんとの出会いがあって、とても嬉しかったのと、
新しい仲間を加えての海の営業は、今後の海の営業の予行練習みたいで、いろいろと考えることができました。

新たなメンバー作ちゃんは、ドイツに13年在住、昨年の7月に日本に帰ってきたばかりです。
アフリカ、中東、ヨーロッパ、インド、日本など、いろいろな国の料理に精通しているだけでなく、
スパイスを独自に調合したり、野草をうまく料理に合わせたり、
菌と話せたり(味噌、漬物、酵母、酵素、、、、発酵ものの達人!)、
でもその実、本業はアニメーション作家、という、
何だか、大工やピザ職人や、これまでもいろいろやってきたけど、本職は染色家な豆さん、
みたいなマルチなところがあります。
これからの『チーナカ豆』の料理が奥深くなっていくこと間違いなし?!
ご期待くださいませ〜(^^)

そんな作ちゃん、今年から田んぼを始めることになり、今現在は草刈真っ最中、
また畑ではお店で使うスパイスを育てたりもする予定です。
有機で育てたスパイスはどうも違うらしいです。
お野菜、お魚、お肉、、、良い素材はそのままでも美味しいですが、
魔法の粉をちょっと加えて、また少し違う美味しさにしたものも、お客さんに楽しんでもらいたいなあと思っています。

一方、豆さんと言えば、最初の古民家の改修工事が終わり、一息ついたのも束の間(と言うか、結局琴ヶ浜の営業で休めなかったのですが・・・)、次の三瓶での民家改築工事が始まりそうです。
最近はもっぱら『チーナカ豆』建築部の仕事。
もはや本職を大工に変えてもいいのでは、などど思ったり思わなかったり・・・。




さて、今週末は「だるま通りマルシェ」です。
『チーナカ豆』皆勤進行中。
今回は2種類のサンドイッチ、カレー、シシケバブで出店します。
詳しくはぜひ、だるま通りマルシェのブログをご覧ください。
ほかの出店者の方々もとっても魅力的です。
大田で始まった、まだまだ若い、これからのマルシェ。
改善点も多々あると思いますが、一回一回パワーアップしながら、みんなで盛り上げていけたらなあと思っています。
当日は母の日。
お母さんとのお出かけや、お土産を買いに、だるま通りにいかがですか??









posted by 豆 at 15:34| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

「私はストーブだ!inひろしま2014」

※「琴ヶ浜の『チーナカ豆』」がオープンするまでの間、予約営業にしております。



前回のブログで「お昼の通常営業をお休みします」とお伝えしつつ、
後の文章で、「事前にご連絡をいただければ営業する」と書きました。

でもこれだと、消極的な感じで、
何だかお店の扉が閉まっているイメージがするなあと気になっていたので、
ちょっと言い方を変えて、

「予約営業をしています」

にします。

曜日は限りません。
平日、休日、いつでもご都合の良いときを教えてください。

ただ、石窯を焚くコストを考えると、その日に5名様以上集まられた場合に、
石窯を焚けることにしています。
4名様以下ですと、薪火を使ったお料理他、ご相談させてください。

準備の都合上、ご連絡は遅くとも前日までのところでお願いいたします。


また、コース料理のご予約も随時お受けしております。
こちらは4名様からのご予約となっております。
中近東・北アフリカの料理を交えた、異国情緒溢れるお料理です。
コースには石窯ピザも入っています。
食べ慣れたことのないお味かもしれませんが、意外や食べやすくおいしくて、ヘルシーで、
普段とはちょっと違うものを食べてみたいなあという方には特におすすめできます。
基本のコース料金は約9品で3000円ですが、内容・金額等、ご相談の上ご変更もできます。

例えば、コース料理じゃなくもっとカジュアルに、パーティー形式で…、
動物性のものは食べられないのだけど…、
遠くからお客さんが来られたので地元のお魚をいつもとは違う感じで食べたいのだけど…、
などなど、できる限りご要望にお応えできたらと思っていますので、
遠慮なく言っていただけたらと思います。


よろしくお願いいたします。


ちなみに一昨日は三瓶のドマカフェさんが、お友だちと一緒にご予約くださいました。
ベルギーからの方もおられて、食通だと言う話から少し緊張しましたが、
おいしいおいしいと召し上がって下さって、ほっとしました。
日本は慣れておられるそうで、「サケ」や「センチャ」も好まれ、
準備不足だった私は、温泉津の開春の「米の雫」を買いに走ったりも。
ユージンはチョコレートの本場ベルギーのチョコを分けていただき、至福の時間を堪能させてもらいました〜グッド(上向き矢印)




さて、今週末の土・日、15、16日は私の実家がある広島県三次市で開催されるイベントに出店します。
なんと、ロケットストーブが集まるイベントです。
その名も「私はストーブだ!inひろしま2014」

とき:3/15(土)、16(日) 10:00〜16:30
会場:キャピタルヒルコミュニティ章仁苑(広島県三次市和知)

http://iamstove.tumblr.com/

「おいしい、暖かい、面白い、気持ちいい“平和な暮らしのための手作りのストーブ祭り”」

「薪を利用した暮らしが、今再び注目されています。
2011年3月の福島原発事故以来、エネルギーや食べ物を自給したいと思う人達が増え続けています。
そんな人達にも役立つ知恵を共有しましょう。そして、韓国から火を扱う達人がやってきます。
日本と韓国、これからのエネルギーについての交流が始まります」


tumblr_inline_n0pdvnLxnF1sxhpum.png



HP、チラシ等を見ていただくと、ワークショップに投げ銭ライブ、講演会、自作ストーブコンテスト、
薪火・炭火を利用した飲食ブースなど、楽しいこと、美味しい物が盛り沢山!
興味のある方はもちろん、興味のない方にも、何か面白い出会いがあるかもしれませんよ〜。
火の暖かさ、温かさに触れに出かけてみませんか。
会場でお会いしましょうるんるん





posted by 豆 at 12:42| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

琴が浜で七夕。

秋まで、宅野の『チーナカ豆』も石窯ピザもお休みさせていただく予定です。
先週はお休みに入る前の最後の3日間、初めて来られた方々、何度も来てくださっている方々、友人知人、そして宅野の町の人、いろいろなお顔を見れてうれしい3日間でした。
ありがとうございました。
次は琴が浜の『チーナカ豆』に集中します!

…のはずだったのですが、
宅野の同じ自治会のお宅から、今週土曜日にピザを焼いてほしいという注文があり…、
日頃お世話になっていますし、地元あっての『チーナカ豆』ですから、断るわけにはいきません。

ということで、今週土曜日6日の夕方、石窯を焚いてピザを焼きます。
先週最後だと思って、来てくださった方々にはごめんなさいふらふら
でも、もしご希望があれば他にご注文も承りますので、この機に今晩はピザを食べよう!という方は、ぜひぜひご連絡くださいませ。


PICT0014.JPG


さて、昨日は私は1週間ぶりに琴が浜へ行ってきました。
豆さんがだいぶと片付けたり掃除をしてくれています。
昨日は厨房の壁に取り掛かりました。
ペンキが剥げ掛かっていたり、油がべっとりとついていたのを、こそいだり、ヤスリでこすったりして落としていきます。
私は午前中で帰ったのですが、午後には豆さんがペンキを塗ってくれました。
その様子はこちら(豆さんの投稿fromFBより)

******************************************************************************
今日はここまで。厨房の壁、なんとかペンキを塗り終えるところまで辿りつきやした。
トイレを覗いたら、簡易水洗の便器が取り付けられておりました。よしよし。


20130702133332398.JPG20130702133332449.JPG
******************************************************************************


よしよし、きれいになりました。
実は、今週末、7月7日までにある程度きれいにし、使えるようにしておかなければいけません。
というのも、7日はこんなイベントが。
******************************************************************************
(FB豆さん投稿文より)

ちょっと、ローカル色豊かなお知らせです。チーナカ豆は只今、馬路で「琴ヶ浜の『チーナカ豆』」の準備中ですが、その馬路でとてもローカルなイベントがあります。
7月7日。17:00〜21:00
「馬路の夕暮れライブ」
仁摩高校生とか地元青年団の有志で結成されたバンドのライブなど、馬路のアーティスト多数出演。
ライブは:18:00〜19:30

主催は「ステッチクラフト」。
大阪から戻って「ステッチクラフト」というブランド名で服を作っている人達です。

場所はオープン前の「琴ヶ浜の『チーナカ豆』」。

チーナカ豆もカレーで参加します。
その他にも
ホットドックや、やきとり、生ビールなどお楽しみも満載さ。
今年の七夕は琴ヶ浜の夕日につつまれてマッタリと行きましょうよ。


20130702133332245.JPG

*****************************************************************************
『チーナカ豆』はカレー屋さんで出店させていただきます。
お馴染みの「南インド風チキンカレー」と植物性食材100%の「夏野菜のカレー」をご用意しますよ〜。



スッテチクラフトさんとの出会いも、これからの『チーナカ豆』にとっては小さくない出会いです。
ちなみにHPはこちらhttp://www.st-craft.com/
とっても着心地の良さそうな、デザインもシンプルでずっと着られそうな服を、
琴が浜の海が見えるお家で、コトコトとミシンをかけて作っておられます。
また後日に詳しくご紹介しますね。



旧暦だと8月7日頃が七夕だったそうで、なので梅雨も開けており、天の川がよく見えたそうです。
今年の7月7日はどうでしょうね。
旧暦でも七夕やりたいな。
そしたら天の川がきれいに見えるかなーぴかぴか(新しい)





posted by 豆 at 13:48| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

日曜日は「ふらり」! 金・土は通常営業です。

resize0621.jpg

庭のフェンネルの中で埋もれているトカゲ?カナヘビ?を見つけました。


日中、暑いぐらいの日差しが降り注ぐようになりました。
午前中、畑で作業をしていても、汗はかくし、眩しい日差しにくらくらしたりしています。
でも夏はこんなものではないですよね。
昨日はちっちゃいチーナカ畑に、この間の「だるま通りマルシェ」のときにengawa畑さんから買わせてもらったキュウリやナスの苗、三瓶の中山さんにもらったとうもろこしの種から作った苗などを定植しました。
今日も続きをしたかったのですが、今日はご近所さんから古いものをいただけるということで、その運搬作業をしていました。
昔の箪笥(のの用のが手に入りました〜)や振り子時計、まな板、漆器の皿、釜…、
使えそうにないものは薪にもできるし、使えるものはありがたく使わせていただきます。
昔のものは、「手」仕事の痕跡がうつくしくて、年を経てきた中で生まれる風合いは簡単に作り出せるものではなく、
手がかけてあるなあ、工夫されているなあ、よく考えられているなあと感心させられます。
この先も生かしていけたらと思うのですが、『チーナカ豆』にもまだまだ眠っているものがたくさんあります。
もっと生活の中に取り入れてもいいし、大古物市をするのもいいなあと思ったりです。



さて、今週は金・土とお店を開きます。
日曜日は江津で開催される「ふらり」への出店です。

まずは「ふらり」情報から。

ふらり[fula:Re]
  とき:2013年5月19日(日) 10:00〜15:00(雨天決行)
  ところ:江津本町

 むかし薫るレトロな町並みの江津本町に、約40店舗ものこだわりのショップが集合します。
 今回のテーマは「幕末物語〜江津本町に残る長州軍の記憶〜」
 幕末、江津本町に長州軍振武隊が進駐してきたことにまつわる企画が盛り沢山です。
 出店する数々のお店は、おいしいものやすてきな雑貨、、、ほんとうに多種多彩!
 チラシを眺めていると、一度でもいいから、出店者でなくお客さんとして訪れてみたい…そんな夢を抱かせてくれます。
 この日、まだ予定がない方はぜひぜひ足をお運びください!
 



そして今週の石窯ピザメニューは

*反田ごぼうをのせたピザ(トマトソースベース) 
  江津で自然栽培で育てられた元気なごぼうをたっぷりのせた、おすすめのピザ。
  ごぼうの香りも味も違います!

*筍とルッコラの春のピザ(ルッコラソースベース)
  豆さんが三瓶で筍を掘ってきてくれました。
  ベースはチーナカ畑で自生してくれたルッコラをジェノベーゼ風にペーストにしたもの。  
  春気分を味わえるピザです。

*仁万産の鯵をのせた魚介のピザ(トマトソースベース)
  季節がよくなり、地元の鯵が手に入るようになってきました。
  新鮮な鯵をマリネしたものをトッピング。
  魚の旨みとトマトソースもよく合います。




畑のスナックエンドウもたくさん採れているので、どこかにトッピングできたらいいな。
焼き立てのスコーン(卵・乳製品不使用)も作れますよ〜。



特別なものではないけれど、素材をちゃんと知って、ひとつひとつ丁寧に、誰かのこころに届くものを作れたらいいなと思ったりしています。




posted by 豆 at 15:23| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

GWが始まります。『チーナカ豆』は…。

IMG_2174.JPG

[※注]右はしてひとりだけだらんとぶらさがられているのが豆(僕)らしい。


やってきました、一年に一度の大型連休。金の週。
休みでない人もたくさんいると思いますが、休みの人もたくさんおられますよね〜。
『チーナカ豆』は「休みでない」方ですが、『チーナカ豆』の子どもたちは「休み」の方。
ユージンもののもいる中での『チーナカ豆』、今年は三瓶自然館サヒメルに出張です。

サヒメルのどこにいるかというと、実ははっきりと知らされていないのですが、たぶん正面入り口の辺りにいるのではないかと思います。
おそらくチーナカだけでなく他にも出店されていると思うのですが、情報がないので、行って来てのお楽しみです。

GW前半の28、29日は「南インド風ココナッツチキンカレー」と「筍と春野菜のベジタブルカレー」を販売します。
『チーナカ豆』定番の「チーナカレー」ことココナッツチキンカレーは久々の登場。
スパイスの配合が絶妙で、クセになる美味しさ。ファン多しです。
ぜひお試しください!
それから、「筍と春野菜のベジタブルカレー」は動物性の食材を全く使わないベジ仕様のカレーです。
しかし、コクがあってとっても美味しい!!
たくさん食べても胃にもたれず、後味もスッキリ。
3杯おかわりしてくれた友達もいます揺れるハート
筍は昨日豆さんが宅野の山で掘ってきてくれました〜るんるん

そして後半3〜5日はチーナカおなじみ「シシケバブ」を販売する予定です。
トルコの串焼き「シシケバブ」。
オリジナルのスパイスに一晩漬け込んだ鶏肉を、炭火で焼きます。
スパイスと言っても辛いことはなく、とっても食べやすいですよ。
シシケバブを予定するたびに、夜なべしてせっせと鶏肉を串に刺すのは豆さんの仕事。
お父さん、がんばります!


また前半後半とも、焼き菓子の販売も出来ればなあと思っています。
今回は石窯は焚かないので、それに影響されない、平飼い鶏の有精卵を使ったシフォンケーキやベジスイーツを販売すると思います。

子どもたちがいるので、常駐しているのは豆さんのみになると思いますが、見かけたらお声をかけていただけるとうれしいです。
GW中にはこどもの日もあるので、三瓶で楽しく過ごせるといいなわーい(嬉しい顔)

IMG_2180.JPG



posted by 豆 at 11:41| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

今週末は三次へ遠征です!

長くブログを更新できないままに(スミマセンたらーっ(汗))、新年度がやってきました。
すぐ近くの八幡さんの参道脇の桜は満開し、
ユージンとののの入園式が昨日終わりました。
季節は静かに確実に移り変わっています。


前年度締めくくりの3月31日には、地元の向西寺の跡取りさんがご結婚されるので、
その2次会のパーティーに『チーナカ豆』を使っていただきました。
おとな子ども合わせて総勢55名の盛大なパーティー。
厨房は「てんやわんや」でしたが、強力な助っ人方のおかげもあり、何とか無事に終わらせることができました。
準備期間は気を張っていて精神的にも疲労しましたが、パーティーに来られたみなさんはとっても楽しそうで、お料理も喜んでいただけ、本当に良かったと思います。
ありがとうございました。





さて、4月からの『チーナカ豆』ですが、実は営業日の変更を考えております。
というのも、ここ最近ずっとなのですが、
イベントやおまつりへの出店のため、自分たちの店での営業ができないことが多くなっている状態です。
やはり日曜日の出店が多いので、土曜日は準備のためにお休みすると、月曜日だけ開けるというのがやりづらく、結局その週はお休み、というパターンになってしまいます。
かと言って、イベントやおまつりなどの人が多く集まるところに出て行かないと、自分の店で構えているだけではまだまだ生活が…、
当分は外での出店も含めて営業していかなければならないと考えております。
そうなると、今とは別に『チーナカ豆』にお客さんが来れる日を作らなければ!


ということで、(木)・金・土・(日)などの営業日を考えているところです。
4月からその移行期間に入ろうと思っています。


4月の営業ですが、既に7日(日)、14日(日)、20日(土)、は外での出店が決まっています。
今週末日曜日の7日は遠方へ、実家のある三次で開かれる「桜まつり」と同時開催の「たちあおいマルシェ」への出店です。
移動のことも考えると(豆さんは染の仕事もあるし)、今週も営業できないことになりましたが、来週末は『チーナカ豆』ちゃんと開けますので、よろしくお願いいたします。


さてさて、『チーナカ豆』もいよいよ広島進出?
いえいえ、実家を拠点として動けるし、おじいちゃんおばあちゃんに子守をお願いできるし、という部分が大きいのですが、「たちあおいマルシェ」自体が初体験なので、どんなマルシェなのかとても楽しみにしています。
三次の尾関山の桜も見事なので、みなさん足を運んでみませんか?
天気が良いといいですね。


『チーナカ豆』も新年度!
少しずつでもステップアップ、ステップアップ!
でもアップアップしないように…。






posted by 豆 at 11:56| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

明日は「てつなぎ市」に出店します。

先週もブログを更新できなくて申し訳ありませんでした。
実は先週の日曜日は、石見銀山での「梅まつり」に出店していました。
そのため、先週の土曜日、月曜日ともお休みにさせてもらっていましたが、それでも知らずに来て下さる方がいるかもしれないと思い、月曜日は薪ストーブでピザが焼けるようにしていました。
なので、「こっそりと営業」していました。


またブログが更新できなかったのも、
豆さんが本業の染に集中できるようにと、どんどるま・ユージン・のので里の三次に帰省していたのですが、
ののが頻繁に熱を出したり体調を崩したりする中で、なかなかパソコンにも向かえなかったからでしたふらふら
それに帰るタイミングも持てず、お出かけも出来ず、実家に篭っていた三次滞在でしたたらーっ(汗)
でも今日はようやく、普段のペースが戻ってきましたよグッド(上向き矢印)


さて、明日は江津の「手つなぎ市」に出店させていただきますexclamation
ご用意するのは、『チーナカ豆』お馴染みの「シシケバブ」。
何度食べても飽きないおいしさ。
肉食の方はぜひおすすめです!


また、今週末のカフェ営業は、通常通り土・日・月曜日(23〜25日)の3日間です。
石窯と薪ストーブに火を点けて、お待ちしております。
先日も手作り燻製器「くんくん」が働いてくれたので、自家製ベーコンもトッピングできます。
もちろん反田さんのごぼうも!


そしてその次の週、3/30〜4/1日ですが、日曜日に結婚式の2次会で貸切となっております。
またその前後の曜日も、準備・片付け等でカフェ営業に手が回りませんので、お休みさせていただきます。
度々のお休みで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。



さーあ、明日、天気が良いといいなあ。
「手つなぎ市」に遊びに来ませんか?


posted by 豆 at 12:54| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

3日(日)は桜江町のイベントに出店します。

今日から3月ですね〜♪春ですね〜♪
昨日はほんと暖かくて、外にいるのがとっても気持ち良い天気でした。
ユージンは保育園で散歩に出かけたらしいですが「つくしがでていたよ!」と教えてくれました。
冬眠していた生きものがどんどんと起きてくる時期ですね〜。
ああ、春だなあ。いいなあ。


さてさて3月はいくつかのイベント、お祭りに出店させていただくことになっています。
まずは今週日曜日、江津市桜江町で行われる「郷蔵の完成を祝う会」
島根県の登録有形文化財(住宅)に指定されている「中村家住宅旧郷蔵」というのが、桜江町の大貫にあるそうですが、1年ぐらいかけて、昔のつくりそのままに直されたそうです。
それもワークショップ形式で一般の方々が参加して行われてきました。
そしていよいよ完成した、ということでのお披露目会です。



「郷蔵の完成を祝う会」
とき:3月3日(日)
ところ:江津市桜江町大貫 中村家旧郷蔵(国道261号沿い 川越大橋より川下700m)
T部:式典  10:30〜 (記念品プレゼント、郷蔵内の見学会なども)
   餅まき 11:30〜
U部:食と音楽の交流会 11:30〜
    
U部ではイノシシ汁のふるまいや屋台いろいろ、楽器演奏もあったり、チェーンソーアートやフリマ、震災支援コーナーなどいろいろ企画されています。
建物だけでも一見の価値ありっ、て感じですから、なかなかよい時間を過ごせそうですよ〜。

ちょうど桃の節句の日。
ちなみに、今年は雛人形を飾れなくて「ごめんね〜、のの〜」と思っているところです。
今年はお出かけして楽しい思い出を作りつつ、お祝いできるかな〜。
(ここまでは文・どんどるま、以下 豆)


そして、土曜日、月曜日(2日、4日)は通常通りの営業を、
と考えておりましたが、日曜日郷蔵の完成を祝う日の
出店の仕込が厳しい状況になってきましたので、
2日はお休みし、仕込みに励むことになりました。
まことに勝手ではありますが、よろしくお願いいたします。

4日の月曜日は?

週一日の営業になってしまうのですが、迷ってます。
こんな勝手な営業で、果たして、お客さんが来てくれるのか?
それと、ののやユージンを抱えてイベントに出店した翌日、
まだ元気が残っているのか?
色いろと考えてしまいます。

いやー、参りましたね。こんな告知の仕方って、
まったく、ありませんぜ。

もしも、月曜日にチーナカへ行こうかと思っていた
方が居られましたら、
電話かメールかコメントかFBでのメッセージなどで、お知らせください。
その方を待ちながら店を開ける準備をしたいと思います。

よろしくお願いいたします。


posted by 豆 at 10:45| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

明日は「ふふふ祭り」に出店です。

ふふふらいやー背景A4.jpg


2月22日。
この寒い時期、宅野から1時間程山に向って車を走らせた邑智郡美郷町で、あたたまるお祭りが開催されます。



「ふふふ祭り」
日時: 2013年2月22日(金)11:00〜18:00

場所:ナチュラル&オーガニックWAKUWAKU
〒699-4714
島根県邑智郡美郷町片山294
(旧 西福寺の横。沢谷交流センターの川迎えです。)

入場無料!カンパ制




1年に一回、‘2月22日’に行われるから「ふふふ祭り」、
思わず「ふふふ」と微笑んでしまいそうだから「ふふふ祭り」?

「ライブはもちろん、
無農薬・無化学肥料で育てた、固定種、在来種のたねの交換会、
しあわせなくらしについてやパーマカルチャーのおはなし、
改善ツボ押しワンポイント講座など盛りだくさん。」
飲食では、安心・安全にこだわった植物性のもののみが販売されています。




『チーナカ豆』も今年も参加。
今回は反田さんの里芋と牛蒡をメインに、「根菜ごろごろお野菜カレー」と「里芋団子の自家製甘酒ぜんざい仕立て」を携えて参上いたします。

明日は美郷町でお会いしましょうるんるん







posted by 豆 at 15:30| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

日曜日は木次に出張します。土・月はお店を営業してます。

11日、野草料理研究家の若杉友子さんが、島根に講演に来られます。
そこで『チーナカ豆』もベジタリアンメニューで出店する予定です。
自然食に関しては最近、周りの友だちに関心を持ったり、実行している人が多いので、自然と、マクロビや菜食、無農薬、自然栽培…などの言葉が身近になっています。
なので、『チーナカ豆』でも、例えば先日のIWJの懇親会では、植物性のものしか食べられない人たちとそうでない人たちが一緒に楽しく食事できるようにメニューを構成したこともあったし、普段のランチやカフェのメニューでも対応できるよう、何気に準備していたりします。

11日の講演会では、大田からは「ハレの日」さん、木次の「菜野花」さん、他に個人で出店される方々がいて、専門にされている中にこっそりと『チーナカ豆』もいたりします。
もし、来られる方は、「あ、いるいる!」と思ってくださいませ晴れ


ひらめき

土・月はいつも通り営業しています。
今週も石窯焚きます!



resize2086.jpg

画像手前のが「ルッコラのジェノベーゼ風ときのこ」。



*石窯ピザ〜チーナカ産ルッコラのジェノベーゼ風ときのこ 750円
  『チーナカ豆』自生の元気なルッコラをペーストにしたものをベースに、旬のきのこをトッピング。
  このペーストとってもおいしいですよ〜。
  ぷりぷりのきのこもたまらんです。

*石窯ピザ〜鯖(さば)とルッコラ 800円
  地元、仁万港で揚がった新鮮な鯖をオリーブオイルと塩でマリネしたものをトッピング。
  ルッコラのほろ苦さもよく合います!

 ※おひとりさまの場合、ハーフ&ハーフもできます。


甘いものは
*焼き菓子の盛り合わせ 350円
  薪ストーブで焼いた焼き菓子を2種類お楽しみいただけます。
  今回は植物性のものだけで作っています。

ランチタイム(11:30〜14:30)は
・ピザ+甘いものorドリンクで100円引き
・ピザ+甘いもの+ドリンクで200円引き
です。

月曜日は少し変更があるかもしれませんが、石窯は焚きます。
よろしくお願いいたします。


今週もお待ちしてまするんるん




posted by 豆 at 20:52| 島根 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

