2014年03月08日

明日を最後に、ランチの通常営業は少しお休みをいただきます。

※今週末は日曜日のみ営業いたします。



また冬に戻ったような天気ですね。

昨日は宅野では珍しく牡丹雪が降って、
少ししてから止みましたが、
止んだ後にすぐに溶けてしまった雪が、
屋根や木の上から落ちてきて、
それがまた大粒の雨のようでした。

明日はどうかなー。

前回のブログでお伝えしていますが、
明日の営業を最後に一旦、お昼の通常営業をストップさせていただきます
そして、大工仕事の方に専念させていただきます。

ですが、お伝えした通り、事前にご連絡をいただければ営業することにしています。
曜日も限らず、何曜日でもOKです。
ただ、石窯を焚く時間と手間を考えると、
石窯を焚けるのはその日に5名様以上となった場合とさせていただくことにしました。
4名様以下の場合、薪スト−ブでのお料理や他、
ご相談の上でメニューを決めさせていただきたいと思います。


またそれ以外に、コース料理のご予約は随時お受けしております。
こちらは4名様からのご予約となります。

よろしくお願いいたします。




ちなみに豆さん、
今週火曜水曜と、大阪まで、自動カンナ機を取りに行っていきました。
ヤフオクで見つけたものですが、大きな機械なので、
送料を考えると取りに行った方が?
ということで、軽トラで深夜に出発、上りは全部下道で、
下りは高速も利用しつつ、翌日には戻ってきました。
お疲れさまでした。
でもおかげで、作業効率が格段にアップし、廃材も利用できます。
ひらめき




posted by 豆 at 15:08| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

今後の営業について。

※今週は日曜日のみの営業です。



先週末は、春が来たかのような暖かさで、うちの梅の木も一気に花が増えました。
日曜日にはお店が始まる前に、家族みんなで畑へ出て、じゃがいもを植えたりもしました。
食味の良いキタアカリと、濃厚なインカのめざめ。
うまく育つといいな〜。

暖かさも続くので、釜戸のある奥の土間の整理も少しずつ始めています。
実は松田屋には状態の良い釜戸が残っていて、
薪ストーブの季節が終わったら、この釜戸を使って煮炊きをしてみたいと思っています。
が、今は物置状態。
しかも、引っ越してきたとき以来ちゃんと掃除していなかったので、
上からと外からの土が積もり放題。
まあ、外だと思って使えばいいのですが、さすがに調理するには気が引けるので、
それなりにきれいにしたいところです。
そのうち、うちで民泊ができるようになったときには「自作のお米を釜戸で炊いたご飯」や
「薪ストーブで焼く自家製酵母のパン」なんかが朝ごはんに出せるといいなあ、
などと思っています。



さてここのところ、琴ヶ浜の工事の様子がブログにアップできていませんが、
工事の方は一旦ストップしています。
それよりも今は、、、、
確定申告!!!
保育料算定の関係で、毎年2月中に保育園に提出しなければならないので、今日が勝負。
明日は保育園の発表会があるので、それを見に行けるのを楽しみにしていますが、
そのとき提出しなければ。
豆さん、よろしくです!

それにしても、
弥生会計のソフトを使い始める前は、私が手作業でやっていましたが、
子どもたちが保育園に入る前は、3月いっぱいという締切もあるけれど、
まあ多少遅れても提出できさえすれば、という感じで出来ていました。

しかし、子どもの保育料が関わるようになってからは、
何としてでも2月中に…!
うちみたいな零細自営業では、保育料も生死を決めるので、重要事項です。

数年前に、確定申告が楽になると信じて弥生会計を導入しましたが、
ここで、パソコンに向かう頻度が多い豆さんに会計事務をバトンタッチ。

でも、会計ソフトは、マメさが肝心ですよね。
毎年、締切ぎりぎりに何日か徹夜を繰り広げている豆さんを見ていると、
会計ソフトもいいのだか、悪いのだか?
私も手伝うことができればいいのですが、今のところ弥生会計には
手をつけたことがないので、戦力にならず。
しかもパソコン画面を見ていると、頭が痛くなる性なので、
長時間パソコンに向かっていられなく…。
と言っても、私にもマメさがあれば、短時間で終わること…。

ともかくも、「まめ」に。
『チーナカ豆』なんだからマメさがないとね。
(ユージンも豆嫌いを克服!)


今年もまた、豆さんは、「こまめに打ち込むようにしなきゃ…」と
うつろな目で言ってます。






余談が随分と長くなりました!
今回は今後の営業についての大きなお知らせがあります。

実は、4月に琴ヶ浜の『チーナカ豆』をオープンさせたいと思っていましたが、
日々の生活と週末の営業とに終われ、工事が進んでおりません。
また別件で、『チーナカ豆』建築部(豆さん、現役大工さん、元大工さんの3名)に仕事の依頼をいただき、これから春先に向けて、改築工事を請け負うことになっています。

そこで、重なる大工仕事とお店との両立が難しくなってきていて…、
考えた末、大工に集中するために、その間はお店をお休みさせていただくことにしました。
とりあえず、今週の日曜日(3/2)と来週日曜日(3/9)を最後に
毎週の営業はストップさせていただきます。
しかし、ご連絡をいただければ、出来るだけ対応したいと思っております。
ちなみに明後日土曜日も、7名様のご予約をお受けしております。

曜日も金・土・日に限らず、対応させていただきます。
何名さまからでも、お気軽に、ぜひご連絡ください。



また、お店はお休みさせていただきますが、イベントへの出店は行っています。
3月は、三次で開催されるロケットストーブ大会と江津の手つなぎ市です。
どちらも楽しそうなイベント、詳細は後日にまたお知らせしますね。



突然のことなので、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、
応援のほど、よろしくお願いいたします。






posted by 豆 at 13:58| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

今週の営業と、最近の報告。

※今週末は金・土・日と営業いたします。



2月は本当にブログが更新できていなくて、すみません!

なんやかんやとばたばたしていたここ2週間でしたが、先週末の「さんべこどもフェスタ」が無事に終了したところで、少し一息が付けました。


resize2712.jpg


雪山の三瓶、お客さんがどれくらい来てくれるかなーと思っていましたが、
予想以上に多くの親子連れの方々が来て下さいました。
子どもたちが楽しめるようにと、そり遊びができる小山が作ってあったり、かまくら、貸しスキー、クロスカントリー、、、
サヒメル館内では子ども向けの音楽ライブや絵本読み聞かせ、劇など、本当にたくさんの催し物が用意されていました。
訪れてくれた、たくさんの子どもたち、この日は冬の三瓶を満喫できたのではないかと思います。
少なくともユージンははしゃぎまくった2日間でしたよ〜。

サヒメルの職員の方々、イベントに関わった方々、また、子どもたちの親さんたち、本当にお疲れさまでした。
未来の子どもたちを想ってのこの企画、とても温かい気持ちに溢れていたような気がします。


resize2778.jpg


…という素敵な?話の端っこですが、『チーナカ豆』にもたくさんのお客さんが来て下さり、本当にありがとうございました。
カルツオーネでの出店は初めてでしたが、「おいしかった」との感想を頂き、うれしくありがたく思いました。
ただ、限られた飲食ブースだったので、お客さんが集中し、大変お待たせしたりしてご迷惑をおかけしてしまったので、申し訳ありませんでした。
もう1店舗の「ハレの日」さんのブースもやはり、いやもちろんうち以上に、すごかったと思いますが、終わった後に、「がんばった〜!」と話ができたのも楽しかったです。

また私は、子どもの頃、三瓶へは何度か、両親が泊りがけでスキーをしに連れていってくれていて、
そのことを思うと、おとなになった今、こうして子どもが楽しむイベントに関われ、また自分の子どもたちを遊ばせることができたので、とてもありがたいことだなあとも思いました。
そしてこの両日、ユージンののの子守をしてくれた両親にも感謝です。


resize2711.jpg





さて、今週末は通常通り金・土、と日曜日も営業いたします
メニューは、5種類の石窯ピザと、石窯スコーンやくつろげるお飲み物類をご用意しております。
あ、そうだ、うちのルッコラが寒さでなかなか育たないので、江津のnaoファームさんで
買わせてもらった無農薬のルッコラもこの度使っています。
今週のお魚は何が手に入るかな。

resize2714.jpg


ちなみに金曜日は、午後2時〜3時頃、固定種・在来種の野菜の種の交換会、
午後3時頃から出雲と三瓶のトランジションの交流会を予定しています。
飛び入り参加もOKですので、興味を持たれたらぜひどうぞ〜るんるん

今週も薪ストーブに火を焚いて、お待ちしております。

resize2715.jpg




**************************************

ブログを更新できなかった2週間の間のなんこま。


resize2737.jpg
 
resize2738.jpg


宅野八幡宮の節分祭でのとんどの火。



resize2749.jpg


松江調理師学校の生徒さんが、学園祭でトルコ料理の屋台を出されるとのことで、
予約してくれました。
いつものトルコ料理のコースよりもトルコ満載のメニューでしたが、
みなさん、全てをおいしいおいしいと食べてくれ、ほぼ完食。
私も作っていて楽しかったです。
トルコ満喫コースもご用意できますよ〜!



resize2757.jpg
 
resize2756.jpg
 
resize2758.jpg


江津市桜江町にある郷蔵へ手作りのかまどを見に行きました。



resize2762.jpg
 
resize2763.jpg


建国記念日は、一年に一回伝承館で行われる、宅野こども神楽発表会の日。
来年はユージンが初舞台を踏みます!


そして・・・・

resize2765.jpg



posted by 豆 at 13:14| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

今週末は「さんべこどもフェスタ」へ出店しています。

resize2516.jpg

「ユニコーンあるいは一角獣」・・・・パフォーマー(ユージン)



ブログを更新できていないここ数日、、、すみませんふらふら

取り急ぎ、今週末の営業をお知らせします!

2月15日(土)、16日(日)は、三瓶で開催される「さんべこどもフェスタ」に出店しております。

前日14日(金)は、イベント準備のため、お休みさせていただきます。

ご連絡が遅くなっていて、申し訳ないです。

よろしくお願いいたします。




「さんべこどもフェスタ」、ほんとうに盛り沢山な企画で、面白そうです!

こどもさんがいらっしゃる方、ご都合があえばぜひ、おいでください!


fes_image02.png
fes_image03.png
fes_image04.png




resize2515.jpg

「ユニコーンあるいは一角獣」の妹・・・・パフォーマー(のの)



posted by 豆 at 14:15| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

今週末は節分にちなんで?「カルツオーネ」も作ります!

※今週末は金・土・日と営業いたします。



昨日は春みたいなポカポカ陽気、気持ちのいい一日でした。

うちのちっちゃな畑も、そろそろ土作りをしないとな〜と思っていたところだったので、絶好の機会。
豆さんとも話がまとまり、昨日は畑作業の日になりました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


営業と改装工事の合間にこんなこともしている。
知人の山で薪になる木を取らせてもらったり、山道に吹き溜まって腐葉土化しつつある落ち葉を掻き集めて畑に入れる。
山が在るといいねぇ。山の手入れが出来なくて困ってる人がいたら、言ってください。
ヤリマスヨ。ま、あんまり遠いいと難しいですけど。


1621789_578642855547589_1429170674_n.jpg

resize2695.jpg

484848_578642992214242_110948377_n.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


実は、畑を拡大したいのですが、鍬の歯が全く立たない、石ころがゴロゴロの土地なので、
今の土の上に、良さそうな土を盛ることにしたんです。
今までは地道に石ころを取りながら広げていっていたのですが、
本当の本当に石が多くて進まない。
畑をする以前のところでやる気をそがれてしまうので、方向転換をすることにしました。
今回は馬路の方で土をいただきに行きましたが、これを何回か繰り返して、
今のちっちゃな畑を、もう少し大きくできたら考えています。




それから、琴ヶ浜の『チーナカ豆』近況報告。
今回のブログは、豆さんのFB投稿文を拝借しまくりです〜。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


琴ヶ浜の『チーナカ豆』カフェ仕様改装工事5日目。
壁とか棚とかカウンターとか、兎に角取り外してます。
雨漏りの原因を探しに屋根へ・・・傘釘が錆びてボロボロ。こういうところからも少しは浸み込んでるかもね。


1618511_577379825673892_937953982_n.jpg

resize2686.jpg

resize2694.jpg

1654168_577379859007222_150489173_n.jpg

1601591_577379899007218_343088363_n.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日初めて覗いてみたら、いろいろと外され、広々すっきりしたのに驚きました。
ここからどう変化していくのか、楽しみ〜です。
厨房には、ロケットストーブを熱源にした、釜戸のようなコンロも作ろうと考え中です。
そしてもちろん、石窯は作りますよ!




そんなこんなの、近況報告でしたが、次は明日からのお店のお知らせです。
今週末は金・土・日の3日間営業いたします。
日曜日の営業はいつもではないですが、今週はやっています。
よろしくお願いいたします。

そして今週は、節分の前ということで、巻き寿司ならぬ巻きピザ?とこじつけて、
「カルツオーネ」をメニューにいれちゃいます!
どうぞみなさま、「東北東やや右」を向いて、カルツオーネを頬張ってくださーいわーい(嬉しい顔)

今週も、薪ストーブに火をつけて、お待ちしておりまするんるん




さて、最後にユージン情報。
4月からは小学一年生のユージン。
今日、ランドセルが届きました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1794680_578593552219186_1074334451_n.jpg


ランドセルが届いた。家の人が背負って喜んでいるがユージンのものだ。
色はユージンの希望の深緑。Amazonでも楽天でもこの色は欠品だったがヤフオクでゲット。
ものは所謂天使の羽(持ってみてビックリ!本当に軽い)の数年前のものだけど、一よ新品で6年保証付送料込みで11600円。
思いがけず賢い買い物がで来てユージンのおじいちゃんからもらっていたお金が余って、ちょっと、嬉しい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


この場をお借りして、実家のお父さんお母さん、ありがとうございます。
残ったお金で、学用品や制服等々、入学に必要なものを買わせていただきます。

明日はユージンと一緒に小学校へ行って、学用品などの購入や現1年生の授業見学などがあります。
いよいよ、小学生の親になる日が近づいてきました。




《番外編》ランドセル喜ぶ!



resize2702.jpg
resize2703.jpg
resize2705.jpg
resize2706.jpg
resize2707.jpg




posted by 豆 at 16:29| 島根 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今週のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

今日と明日、営業しています。

昨日は友だち家族が何家族か集まって、お味噌作を仕込みました。
友だちが持って来てくれた、反田さんの大豆と良いお塩、美味しい麹での味噌作り。
薪ストーブに巨大な鍋をかけて一晩漬けておいた大豆を煮る。
傍らにはロケットストーブも参上して、そこにも鍋をかけて大豆を煮る。
その横には、七輪での黒焼き玄米作りも…。


999948_575575659187642_1496948014_n.jpg

1625633_575575619187646_1002125636_n.jpg



昨日は天気が良かったので、私は途中、子どもたち6人を散歩に連れ出したのですが、
帰ってみると、ぬく〜い部屋の中は煙がもくもく、
そこにはもくもくと大豆を潰している男衆が…。


1538944_575703112508230_1440189264_n.jpg



ちょっと、何とも言われぬ光景…。


1601083_575703049174903_878905694_n.jpg




今回は男仕込みの味噌、ということになり(子どもは除く)、
私はそこからの参加はしませんでしたが、それなりの力仕事ではあるものの、
作業としては難しいものではないと分かりました。
実は始めての味噌作り。
多少の手間や時間をかけてでも、自分が使いたい材料を使い、自身の手をかけて作ったものを食べたい
というところでしょうか。
また、最初の材料費はかかるものの、結果、買い続けるよりも経済的だったりもするんです。


石窯でピザを焼いたり、多国籍の料理を作ったりもするけれど、
やっぱり毎日食べるのは和食。
豆腐や納豆が大好きなチーナカ一家なので、手作りを当たり前にできればなあと思っています。





さてさて、お話変わって、今週末も金・土と営業いたします
メニューはこちらです。(記事の下部のほうに書いてあります)

また、金・土以外でも5名様以上で集まっていただければ、石窯を焚くことが出来ますので、
何かのときはぜひご相談ください!
先週は昼にランチで大人9名さまとお子さん3名の集まりや、
夜に8名さまの女子会でのご利用なんかがありました。
貸し切って使っていただけるので、本当に自由な、プライベートな空間をお楽しみいただけましたよるんるん





最後に、昨日は味噌作りため、琴ヶ浜の工事をお休みしていた豆さん。
一昨日に工事の様子がFBに投稿されていたので、拝借。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


琴ヶ浜の『チーナカ豆』カフェ仕様改装工事3日目。

取り掛かりの予定では天井を半分残すつもりだった。全てを表しということになるとグチャグチャの電気配線に手を付けることになる、し。それはとても気が滅入りそうなことだった。覗いてみると数ヶ所で雨漏りしてる。少し休憩を取ったのち、全面剥がすことに。



1560633_575285785883296_34180180_n.jpg
1601512_575285659216642_1988672152_n.jpg
1511181_575285732549968_1703155231_n.jpg



冬の海は水が冷たそうで身が縮む。岸辺にこんな可愛い硝子の球が打ち寄せられていた。


1604628_575195889225619_1265004211_n.jpg
 
1549198_575195935892281_893679554_n.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


私はまだ、写真や報告で見聞きすることでしか分かりませんが、
少しずつ進んでいますね〜。
がんばろ〜!







posted by 豆 at 10:14| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

明けましておめでとうございます。

※今週末は金・土・日の3日間営業します。

resize2579.jpg


2014年、平成26年が始まりました。
年末年始はみなさまどのように過ごされたでしょうか。

チーナカ一家は年末は、庄原の友だちの家で開かれる、大晦日恒例行事となった餅つきに参加するために、
前もって私の実家、三次へ出かけました。
年末の雪で餅つきは旧正月へ延期になりましたが、実家で束の間の休息をいただきました。
ユージンののも、おじいちゃんおばあちゃんにかわいがってもらえ、嬉しそうでした。

そして、ユージンは念願の雪遊び。
宅野では全く積もっていない雪も、山間地だと遊べるくらいに積もっていました。
近くの運動公園に行って、坂をソリで滑ったり、大きな雪だるまを作ったり。
お留守番組のののも、雪の上を歩くのを楽しんだり、素手で触りたいけど手が痛くなって泣いたり。
大晦日は、何年ぶりかに紅白歌合戦を見たりもしました。
(知らないアイドルグループが沢山いて、見分けがつかないし歌も全部同じに聞こえた…、
ということは私がおばさん化したということ…??)

resize2585.jpg
resize2583.jpg
resize2582.jpg

「女三世代」! ばーば、まま、あたし。。

そして、運動公園と三次ワイナリーとウォルト・ディズニー展へ。

resize2564.jpg
resize2565.jpg
resize2566.jpg
resize2568.jpg
resize2571.jpg

resize2575.jpg
resize2576.jpg
resize2578.jpg







越して元旦。
朝におせち料理やお雑煮をいただきましたが、お正月気分に浸る間もなく、宅野へ。
2日から仕事始めでした。
告知が不十分だったにも関わらず、年始早々からご来店いただけ、ありがとうございました。

宅野の子どもたちは皆、小中学生の間は子ども神楽に入ることになっているのですが、
ユージンも今年からいよいよ小学生、神楽を始めます。
宅野子ども神楽は正月三が日の3日間、朝に獅子舞が町を回り、夜には伝承間で神楽を舞います。
なので必然的に、小中学生の9年間は正月を地元で過ごすことが多くなるわけです。
ということで『チーナカ豆』もユージンやののと一緒に、正月営業を続けていくのかなと思います。

怖がりのユージンはどこかに姿をくらまし、ののは噛んでもらって大泣き。

resize2558.jpg
resize2559.jpg
resize2557.jpg
resize2556.jpg
resize2555.jpg
resize2554.jpg


そして、春には小学生に・・・・

resize2548.jpg




さてさて、今週末は金・土・日と営業しております
メニューはこちらです。

きのことルッコラのピザ(750円)
  自家栽培の無農薬・無肥料のルッコラとニンニク・松の実で作ったジェノベーゼ風のソースをベースに数種類のきのこをトッピング。

旬野菜たっぷりのピザ(750円)
  地元産の無農薬、低農薬の新鮮な野菜をトマトソースの上にふんだんに載せたベジピザ。

地元産新鮮魚介のピザ(800円)
  その日採れたての地元の新鮮な魚介をマリネして、トマトソースにトッピング。
  トマトと魚介のハーモニーが美味しい海の町のピザ。

海苔とじゃこの磯の香のピザ(850円)
  トマトソースにモッツアレラチーズ、じゃこ、そして一番摘みののりをトッピングします。

まる姫ポークの自家製ベーコンのピザ(850円)
  まる姫ポークを店主手作りの燻製器でベーコンにしました。
  玉ねぎ・ニンニクをベースにして、自家製ベーコンの風味を堪能。

林檎のデザートピザ(550円、+100円手作りアイスクリーム添えに)
  ピザ生地にスライスした林檎をのせ、少量のてんさい糖とアーモンドを散らし、石窯で焼きます。素朴でさわやかな美味しさ。
  ピザの熱で溶ろけたアイスを一緒に食べるのもまたおいしいです。



ほとんど変わっていませんが、魚介のピザのお魚や、旬野菜等、その時期に無理なく地元で手に入る安心素材を大切に、トッピングするものが変わったりしております。
また、お飲み物に、定番のコーヒーやチャイなどはもちろん、無農薬・無肥料の柚子で作った自家製の柚子茶や、飯南町で作られた米麹で手作りした甘酒を使ったお飲み物など、温まるものをご用意しております。
どうぞ、お昼ごはんに、一服しに、お出かけくださいませ。



『チーナカ豆』、少しずつですが、一歩一歩前へ踏み出して、進んで行きたいと思います。
今年も何かとご迷惑をおかけするかもしれませんが、頑張りますので、よろしくお願いいたします。



そう言えば、私が子どもの頃に話題になった映画、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のPart2の舞台は2015年ですが、
もう来年なんですね〜。








posted by 豆 at 13:16| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

27日(金)28日(土)は2013年最後の営業。年始は2日から。

今週は冬至に始まり、クリスマスがありましたが、みなさんはどのように過ごされたのでしょうか。

我がチーナカ一家は、冬至の日には朝に大根入りの味噌汁を、
昼にかぼちゃや人参入りのうどんを、
おやつに、小豆とかぼちゃのタルトを、
晩にかぼちゃのスープをいただいて、
柚子湯で温まりました。

冬至については今まで、かぼちゃを食べて柚子湯に入る日、くらいのことしか知らなかったのですが、
今年改めて調べてみて、いろいろと奥が深いことを知り、ちょっと新鮮な気分で冬至を過ごしました。

かぼちゃを食べるのは、栄養をつけて寒い冬を乗り切るためだけでなく、「運盛り」のものとして食べること、
またかぼちゃだけでなく「ん」のつく食べもの(にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……などもあるのだということ、
邪気払いの「小豆」だとか、地方によっては体を掃除してくれる「こんにゃく」なんかも…。

そして、へ〜と思ったのが、中国や日本では「一陽来復(いちようらいふく)」といって、冬至を境に運が向いてくるとしていて、
これは、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意味があるらしいです。
他国でも古くから、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえていたということもあり、太陰太陽暦(旧暦)では冬至が起点とされていたそうです。


長々と説明的なことを書いてしまいましたが、運が向いてくる、なんてうれしい話だなと思い、書きました。

寒い冬ですが、一日一日と日は長くなっていってるんですねー。






さてさて!今週末金・土は今年最後の営業となります。
2013年は琴ヶ浜での海の家を始めたことが『チーナカ豆』にとっては一番大きな変化でした。
この一年も多くの方々にお世話になり、無事に終わらせることができそうです。
本当にありがとうございました。

今週末、メニューはこちらの通りです。
ひらめきまる姫ポークの自家製ベーコンのピザですが、ベーコンが現在仕込み中で、金曜日は間に合わず、土曜日からのご提供となります。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

また、28日の営業は、14時までとさせていただきます。
今週も心を込めてお待ちしておりますぴかぴか(新しい)




それから年始ですが、2日から始め、3日、4日と営業いたします
早々ですが、休日を機に皆さまに来ていただけたらと思っております。
そしてその後の営業ですが、1〜3月は通常の金・土の営業に加えて、
平日、5名様以上のご予約あれば石窯を焚くことにしました。
月〜木曜日でも、5名様以上で集まっていただければ、お店を開けますので、どうぞご利用下さいませ。

また、4名様以下(1名様〜4名様)でも、ご連絡いただければ、お店をオープンにいたします。
ただし、石窯は焚けませんので、通常の石窯ピザはご用意できません。
が、薪ストーブを焚いておりますので、充分に美味しいピザをご用意できると思います。
また、ご相談次第で他メニューも考えますので、ぜひご連絡いただければと思います。
カフェのみのご利用もお受けいたします。
いずれにしても、お電話、メールなどで前日までにご連絡ください。
よろしくお願いいたします。




resize2547.jpg



昨日のクリスマス、直前のお知らせだったにもかかわらず、持ち帰りピザのご注文があり、ありがとうございました。
来年はピザだけでなく、ケーキや燻製などのメニューもご用意できたらと思っております。

ちなみに夜は家族でミニクリスマス会をしました。
ユージンののは、保育園で作った、きらきらのついた三角帽を被って、
それからユージンが紙で作ったデコレーションケーキに本当の火を灯して、
ちょっとしたクリスマス気分に浸りました。
実は、準備が遅くて、ふたりにはまだサンタクロースが来ておりません。
今日の晩に来てくれるそうです。
訪れたサンタさんに送ろうと、柚子の絵を描いているユージン。
左下がなぜか空白??
明日の朝が楽しみです。

resize0639.jpg







posted by 豆 at 14:33| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

今週末も金・土と営業しています。

寒い日が続きます。

海からやって来る風で、木枠の窓はガタガタガタガタ。
改築当初、この家にはサッシは似合わないから、と全てのサッシは外され、木枠のものに替えられました。

しかし、毎年の隙間風の寒さに、
「サッシってスグレもの…、海辺の家にはサッシは不可欠かも…」
なんてことを考えずにいられなかったのですが、
どうも、今年からは違います。

豆さん現在、正面側の内側の工事をしております。
ご覧いただけるといいですが、正面側の表側の工事は終わりました。
既に、片方の隙間はなくなったので、もう片方(建物の裏側)の隙間が多少あっても、風の通りが昨年とは全然違います。
これで後、裏側の工事が終われば、今までほど隙間風に泣かなくて済みそう。
蒔ストーブの温かさも逃げずに済みます。

あたたかいとはなんとありがたいことかなあと思います。




さてさて、今週末は天気があまり良くなさそうですね。
家から出る気にならないからもしれませんが、そんな日こそ気晴らしに、
薪ストーブにあたりに来てくださいねかわいい
明日、明後日と開けていますよ〜。
メニューはこちらです→「12月のメニューと年末年始の営業について。

そして、今週はメニューをひとつ追加!
この夏、琴ヶ浜で一緒に働いてくれた友だち(「たく(たま)」ちゃん。主に駐車場係で頑張ってくれましたが、仕事後の褌姿での海水浴が脚光を浴びました)が、この冬は海苔の収穫のバイトで熊本に行っています。
そんな彼から一番摘みの海苔が届けられました!
一番摘みの海苔というのは、全海苔の3%ほどだそうです。
磯の香がとっても豊か。。。
この贅沢な海苔をつかっての新ピザは「磯の香の海苔としらすのピザ」です。
しらすをのせるのは、本場イタリアはナポリでもよくあるそうですが、
『チーナカ豆』では手作りのピザ生地に、オーガニックのトマト缶を使った自家製のトマトソース、モッツアレラチーズ、しらす(仙崎産)、そして一番摘みの海苔!とトッピングしようと思います。
ぜひお試しください!
お待ちしておりまするんるん




そういえば、最近はほとんど薪ストーブで料理をしていますが、
美味しいし気持ちいい、しかも、ガス代が半額以下になって、うれしい!
(基本料+リース代と、お風呂はガスなので、0円にはならず)
薪の生活は、大変さも不便さもありますが、楽しさや心地よさもある気がします。
捨てられる廃材や手入れのために切られた木を利用して薪にし、暖を取ったり、料理をしたり。
また、火とともに暮らす、というのはヒトが進化していく過程で得た大きな変化。
DNAが記憶しているのかなあ…。

なんて思いも馳せてみましたが、
そんなチーナカ一家、日曜日はロケットストーブ作りのワークショップに行く予定です。
普通のロケットストーブの改良版で、炭を使い、練炭くらいの火力を安定して長時間保持できるものだそうです。
スゴイ!
出店のときなんかに役立ちそうですひらめき





posted by 豆 at 09:40| 島根 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今週のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

12月のメニューと年末年始の営業について。

resize2502.jpg


先日、地元のケーブルテレビ局、銀山テレビさんでの旅番組で『チーナカ豆』をご紹介していただきました。
拙いしゃべりで恐縮でしたが、今までご存知なかった方に知ってもらえる機会をありがたく思います。
今月は金曜日と土曜日の営業を28日(土)までやっておりますので、
師走の忙しい時期ですが、ほっと一息をつきにでも足をお運びいただければうれしいです。
また、新年は2日〜4日(木〜土)の3日間、営業する予定です。
久々に会える方との再会の場所、などでもしていただければ、と思います。
お持ち帰りもできますので、おせちがなくなってきたなあ〜、なんてときにでもご利用くださいませ。
(お持ち帰りの方のお皿持参歓迎です。箱希望の方は別途120円かかります)
いづれにしても、事前にご連絡いただけると助かります(0854-88-4878)


resize2501.jpg




そんな12月のメニューは、

*きのことルッコラのピザ(750円)
  自家栽培の無農薬・無肥料のルッコラとニンニク・松の実で作ったジェノベーゼ風のソースをベースに数種類のきのこをトッピング。

*旬野菜たっぷりのピザ(750円)
  地元産の無農薬、低農薬の新鮮な野菜をトマトソースの上にふんだんに載せ、自家製ベーコンの旨みを加えたピザ。(ベーコンなしにもできます)

*地元産新鮮魚介のピザ(800円)
  その日採れたての地元の新鮮な魚介をマリネして、トマトソースにトッピング。
  トマトと魚介のハーモニーが美味しい海の町のピザ。

*まる姫ポークの自家製ベーコンのピザ(850円)
  まる姫ポークを店主手作りの燻製器でベーコンにしました。
  玉ねぎ・ニンニクをベースにして、自家製ベーコンの風味を堪能。

*林檎のデザートピザ(550円、+100円手作りアイスクリーム添えに)
  ピザ生地にスライスした林檎をのせ、少量のてんさい糖とアーモンドを散らし、石窯で焼
きます。素朴でさわやかな美味しさ。
  ピザの熱で溶ろけたアイスを一緒に食べるのもまたおいしいです。


また食後に、カフェタイムに

*あたたかい、石窯スコーン(400円)
  プレーン+3種の自家製ジャム、黒ごまきなこ、シナモンチョコの3種類からお選びいただ
けます。卵や乳製品不使用のスコーンです。
  


蒔きストーブで部屋を暖めて、お待ちしておりまするんるん





ここからは、イベント終了のご報告です。

先週は、「映画「リカとルカ」上映会&森山らきあLive」が無事に終了し、ありがとうございました。
自分はバタバタしていたので、映画自体を楽しむことはできませんでしたが、
あの日会場におられた方々がそれぞれに楽しんでおられた様子を、何となく感じることはできました。
今回の映画監督、森崎さんの話によると、イベント終了後に直に話を聞きに来られた方が、今までのどの会場よりも多かったそうです。

監督森崎さん到着。

resize2532.jpg



上映機材のセッティングの後試し見。


resize2536.jpg
resize2534.jpg



森山らきあライブ。


resize2540.jpg
resize2539.jpg



そして、打ち上げへと。


resize2542.jpg
resize2543.jpg




映画上映後の森山らきあくんのライブも、とても良くって、私は震災後に作ったという曲がじーんときたなあ。
そういえば、らきあくんや、森崎監督、スタッフで同行してくださった方々が、
『チーナカ豆』に対して、初めての場所じゃないような懐かしさを感じてくださって、
そのこともこのイベントをいい形で終わらしてくれたのかもしれません。
何年もの長い間、ひとやいろいろなものを見続けているこの建物に、また何かが刻み込まれた気がします。



さてここで、またまた『チーナカ豆』反省タイム。
今回も豆さん、やってしまいました!
初登場の「カルツォーネ」、ピザ生地でトマトソースときのこ、大根や蕪の葉の刻んだもの、
そしてチーズを包み、石窯で焼き上げる、というものでしたが、
なんと、
なんと、
肝心のチーズを入れ忘れてしまいました・・・。
それが分かったのは、みなさんが食べ終わり映画が始まった後。
とにかくも、イベントの全てが終了した後に平謝りするしかないどんどるまでしたが、
みなさん優しいお言葉で、「気づかなかった」「美味しかった」など言って下さり、
確かにあっさりはしていたけどそれなりに美味しかったのですが、
でもやはり気づかれた方もおられて、、、、、、、、
本当に申し訳ありませんでした。
次回は必ず成功版カルツォーネをお出ししますので、懲りずに来ていただければと思っておりますふらふら



子どもに好かれる森崎監督とスタッフの方が、ユージンとののにシャボン玉やボールのお土産を持ってきて一緒に遊んでくださり、すっかりお友達になりました。


resize2544.jpg




posted by 豆 at 13:26| 島根 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

11月のメニュー。

今月のメニューをアップしていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
大きく変わりませんが、紅玉りんごのデザートピザが出てきました!


マルゲリータ 750円
  生バジルとモッツァレラチーズをのせたトマトソースベースの王道ピッツア。

きのことジェノベーゼのピザ 750円
  自家製バジルの葉とニンニク、松の実で作ったジェノベーゼソースをベースに、
  薫り高いきのこをたっぷり載せた秋のピザ。

地元産新鮮な鯵(アジ)を載せた魚介ピザ 800円
  鯵をマリネしたものをトッピング、魚介の旨みとトマトソースのハーモニーがおいしい、海辺の街のピザ。

まる姫ポークの自家製ベーコンのピザ 850円
  まる姫ポークを自家製燻製器でベーコンにしました。
  シンプルに玉ねぎ・ニンニクをベースにトッピングするので、ベーコンの風味を堪能できます。

紅玉のデザートピザ 650円(100円プラスで手作りのアイスクリーム添えに)
  甘酸っぱい林檎をピザ生地に載せ、少しのてんさい糖とアクセントのアーモンドを散らして石窯で焼いた、焼きっぱなしのデザートピザ。
  そのままでも林檎の風味が活きて美味しいし、ピザの熱で溶ろけたアイスと一緒に食べるのもまた美味しいです!

 ※おひとりサマでご来店の場合、ハーフ&ハーフもできます。

また、食後やカフェタイムに石窯で焼いた温かいスコーンもどうぞ!




今週は金曜日の午後は、銀山テレビさんの撮影が入ります。
(特に気にせずご来店ください)
西日本で放映予定の旅番組を作られていて、仁摩の紹介の際に、『チーナカ豆』も出していただけるとのことです。ありがたいです。
また先週金曜日は山陰中央新報の情報誌「リビング」さんにも取材していただきました。
このことは11月24日のリビング誌に掲載してもらえます。
実は、どちらのメディアさんにも、「映画「リカとルカ」上映会&森山らきあライブ」のことで連絡を取りたいところでした。
ちょうどいいタイミングで先方からコンタクトいただいて、ラッキーで不思議な感じです。




今週末は金・土と通常営業、日曜日は二手に分かれて文化祭に出店します。
どんどるまは宅野で、豆さんは馬路の文化祭に行きます。
各地で文化祭シーズンですね〜。
出店しながら、ユージンのアンパンマンダンスを楽しんできます〜。

これから年末にかけて、慌しくなっていきますが、
息抜きがてらにでも、ご飯しにお茶しに来ていただけたらと思ってますぴかぴか(新しい)





posted by 豆 at 09:48| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

今週の営業も始まりました。

ジャズに酔いしれる時間、「サンセットジャズカフェ〜音時雨〜」
松江では大盛況に終わり、ここ大田でも週末ごとに、各会場で演奏が行われています。
そしていよいよ今週末日曜日は『チーナカ豆』で。

resize2315.jpg


ありがたいことに既に定員に達することができ、チケット販売は完了しました。
後は当日に向けて着々と準備をこなすことです。
『チーナカ豆』を始めてから、ライブの経験は何回か積んできましたが、
やはり毎回毎回が違うので、その都度緊張感があります。
今回はまた、初めての演奏ともなる、「大畑茂樹カルテット&梶谷美由紀」。
どんな一日になるか、楽しみでもあり、気合も入ります。
ともかくも、来てくれたお客さんやバンドの方々が楽しいひとときを過ごせたら、
と思っています。



さてさて、日曜日はライブですが、金・土は通常通り営業しています。
メニューはこちらです〜→http://cyana.seesaa.net/article/376643540.html
そう言えば、秋に再開してから、チーナカ名物?のごぼうピザがメニューに入っていないのですが、
これは、桜江町で自然栽培で牛蒡を作っておられる反田さんの畑が、江津の水害で被害を被ったため、牛蒡が入荷できなくなっているからです。
とても残念ですが、自然の脅威には逆らえません。
またそのうち美味しい反田牛蒡が食べられる日が来ることを、楽しみに待つこととします。



こんな感じの『チーナカ豆』。
今週もお待ちしてま〜す。


 


最後に、インドづくしの日「10月30日は『チーナカ豆』でインドへ行く。」のご報告です。

だい1ぶの「インド刺繍のワークショップ」。
講師の宮内愛姫ちゃんが持ってきてくれた、いろいろな種類の刺繍糸や飾りに使う小物たち。

resize2404.jpg
resize2408.jpg


愛姫ちゃんの作品群。

resize2407.jpg
resize2405.jpg


皮や布を使い、一から作り上げたお財布。針刺しのようなかわいい髪ごむ。

resize2406.jpg


旅のお友達、ふくろうくん。

作品のセンスの良さと完成度の高さに、「かわいい!」「すごい!」と女子高生のように連発してしまうどんどるまでした。


こんな素敵な刺繍がしたい!
と参加してくれた6名さまは、ほとんど顔見知りの方でした。
わきあいあいと、ちくちくちくちく・・・・。

resize2384.jpg
resize2385.jpg
resize2386.jpg
resize2387.jpg
resize2391.jpg


保育園から帰ってきたユージンもちくちくちくちく・・・。

resize2394.jpg


時間が過ぎてもなかなか終わらず、みなさん真剣に針刺しに集中しておられました。
とても楽しかったとの感想をいただき、本当に良かったです。


そしてだい2ぶ。
ゆる〜い感じで始まった「シタールとタブラの即興演奏」。
キャンドルの火とともに幻想的な空気が流れます。
楽譜もなく、演奏者がお互いを見ながら、次の旋律やリズムを探っていく演奏。
終わりのない楽調は、悠久のときを感じさせてくれました。

resize2398補正.jpg


ライブもワークショップも本当に楽しかったです!
ワークショップに参加して下さったみなさま、ライブを聴きに来てくれたみなさま、
楽器演奏者の伊藤礼くん、中尾幸介くん、古賀光音くん、
ワークショップをやりたいとメールをくれ、実現してくれた宮内愛姫ちゃん、
そして、演奏者で、今回の企画を持ちかけてくれた加藤拓央くん、
本当にありがとうございました。
また次回も、よろしくお願いします!

※ そして、打ち上げもまた楽しかった!




posted by 豆 at 11:50| 島根 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

金・土と石窯焚いています。日曜日は「だるま通りマルシェ」!

先週一週間は、「10月30日は『チーナカ豆』でインドへ行く。」のチラシ配りをしたり、
ののが久々に県立中央病院で心臓を診てもらう検診があったりしたので、
西へ東へ動き回った一週間でした。


生まれたときは大変だったののも、今はすっかり元気に走り回り、
最近はお年頃なのか、家ではよく裸族になっております。
何でですかね〜、
友達の子どもたちもよく裸ん坊になってましたが、開放感あって気持ちいいのかな。
またののの場合は、保育園でお着替えのとき、裸になったときにトイレに行く習慣に
なっているので、そのせいもあるようです。
家でも「おしっ(こ)」と言いながら、全部、脱ぎます。
それでも夏は良かったですが、最近は寒くなってきたから
そろそろ服を…と思って着させても、すぐ、脱ぎます。
そしてはちきれそうなお腹を叩いては「ポンポン」と喜んでおります。


仕事以外では、遊びで外にお出かけ、ということがあまりないので、
チラシ配りではいろいろと見れて良かったです。
宅野の『チーナカ豆』も悪くない空間だとは思いますが、
手を加えたいところ、加えねばならないところが沢山残っています。
小さい子どもがいての生活の中では進みが遅いですが、
ひとつひとつの積み重ねが大事、
少しずつでも日々何かできることを、と再確認できました。



そんなこんなで、もう週末。
今週末は、金・土と店の営業。
日曜日は、「だるま通りマルシェ」への出店です

駅前のパル東口駐車場から、商店街へ入っていく通り、10時〜14時の間やっています。
今回のだるま通りマルシェは、ハロウィンも盛り込んで、仮装イベントも行われます。
仮装衣装は貸し出しもされるそうなので、
おとなも子どもも一緒に楽しんじゃいましょー♪
『チーナカ豆』は、かぼちゃづくしのカレーとお馴染みシシケバブ、
かだらにやさしい素材にこだわった素朴でおいしいお菓子たちで出店する予定です。

また週末の石窯ピザのメニューはこちら
再開して久々に食べると、やっぱりおいし〜!と、こちらも再確認。
みなさまにもぜひ味わっていただきたいなあ。
今週もお待ちしておりまするんるん
30日のインドの民族楽器のライブと刺繍ワークショップのご予約もまだまだお待ちしておりま〜す!









posted by 豆 at 09:04| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

石窯ピザは今週まで、次は秋頃になります〜。

PICT0003.JPG


今週の水曜日には久々にトルコ・北アフリカ料理のコースのご予約があり、
前の上司であり、現オーベルジュ雲南のオーナーシェフが食べに来て下さったので、
少し緊張した日を過ごしたりしていました。
いつも忘れるのですが、お料理の写真を撮っておけば良かったと…。
ブログの右の方に、「コース料理のご予約をお受けしております」と控えめに書いているのですが、それだけだとどんな料理が食べられるのかよく分からないですよね。
次こそは写真を残すぞ!といつも思うのですが、
そのときは料理やお客さまに集中して忘れてしまいます。

でもとりあえず、折角の機会があったので文字のみでご報告しておきます。

*インカのめざめとクミンの冷製スープ
*石窯で焼いたトルコ風ピタパンと3種のディップ
  ・フムス(ひよこ豆のディップ)
  ・ババガヌーシ(チーナカ畑で採れたナスとごまのエジプト風ディップ)
  ・ハイダリ(手作り白チーズとヨーグルト、ハーブのディップ)
*トルコ風ズッキーニの焼き物
*ジャジュク(ヨーグルトとチーナカ畑のきゅうりのトルコ風サラダ)
*シシケバブ(トルコの鶏の串焼き)
*タブーリ(レバノンのパセリと夏野菜のサラダ)
*石窯ピザ(ごぼうとルッコラきのこのハーフ&ハーフ)
*チュニジア風魚介を使ったクスクス料理
*石窯で焼き立てのりんごのパイ包み焼き、自家製アイスクリーム添え

今回は以上のメニューでお出ししました。
野菜に関しては、うちで作ったもの、地元で採れたものばかりです。
興味を持たれた方は、どうぞご連絡くださいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
特に平日の昼間はご予約をお受けしやすいです。



IMG_2344.JPG


さて前置きが長くなりました!
今週も土・日・月の3日間、基本14時までの営業です。
そしてご連絡ですが、今週でいったん営業をお休みさせていただきます。
琴が浜の『チーナカ豆』オープンに向けての準備に集中し…、
7月半ば以降に再開させていただきます。
そのときは、いよいよ琴が浜です。


よろしくお願いいたします。


では今週のメニューは

*反田牛蒡をのせたピザ(トマトソースベース) 
  江津で自然栽培で育てられた元気なごぼうをたっぷりのせた、おすすめのピザ。
  ごぼうの香りも味も違います!

*きのことチーナカ自生ルッコラのピザ(ジェノベーゼ風ルッコラのソースベース)
  チーナカ畑でたくましく自生してくれたルッコラをオリーブオイル、ニンニク、松の実と一緒にペーストにしたものをソースに、きのこをトッピング。

*仁万産の烏賊をのせた魚介のピザ(トマトソースベース)
  新鮮なイカをオリーブオイルでマリネしたものをトッピング。
  魚の旨みとトマトソースがよく合います。

*まる姫ポークの自家製ベーコンのピザ(玉ねぎ・ニンニクベース)
  手作りの燻製機で手間隙かけて作ったベーコンをのせます。
  市販のベーコンと違う本物の味わいをお楽しみください。
  

食後に、カフェタイムに…
*焼き立てスコーン
  ・プレーン+自家製ジャム
  ・黒ごまきなこ
  ・ココナッツバナナ
*自家製バニラアイス、地元産無農薬の梅で作った甘露煮添え



※おひとりさまの場合、ハーフ&ハーフのご注文もできます。
※ランチタイム(11:30〜14:30)は
  ・ピザ+甘いものorドリンクで100円引き
  ・ピザ+甘いもの+ドリンクで200円引き



石窯くんも秋まではお休みです。
今期も頑張ってくれました。
ゆっくり休んでね。





posted by 豆 at 10:07| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

今週は金・土・日、3日間とも14時までの営業です。

resize0635.jpg


先週、「暑くなってきました」と書いたはずですが、今日は寒いですね…。
昨晩から梅雨らしい雨が降ってきて、
ああそうだ、梅雨時は肌寒い日があるものだな、
と思い出しました。
こんな今日は、私は梅仕事をしています。
昨日久利の福田さんが、梅を持ってきて下さったので、
梅酒、梅シロップ、梅サワー、梅酵素ジュースの仕込みをしました。
あとは梅ピクルスと梅のはちみつ漬け、しょうゆ漬け、甘露煮等々仕込む予定です。
(まだまだあるぞ〜)
それと今年は、家の庭の梅の木の梅も初収穫!
小ぶりですが、ちゃんとしたのができました、やったーわーい(嬉しい顔)
これは梅干しにしよう!




さてさて、この雨、今週末はどうかなー。
でも今週の営業のお知らせをする前に、『チーナカ豆』夏の営業の予告を少ししたいと思います。

豆さんがブログを書かなくなって久しいですが、豆さんの文章で読みたい!と思って
くれている読者の方々が結構いらっしゃると予想します。
そこで本日からのどんどるまの企み…。
facebookにはときどき投稿している豆さんの文章をこっそり転記して、ブログにもアップしちゃおうと思います。

(以下 豆さん文)
****************************************************************************************

昨日、琴ヶ浜食堂の鍵を貰いに行きました。明日は朝から片付けなどする予定です。
もうシーズン間際になって来たので考えいた色んなことは来年への宿題となりました。
今年は、どこまでできるでしょうね。とにかく片付けていたんでいるとこは直し、やれるだけのことを精一杯やろう、と。来年以降につなげられるように。
四枚目の画像は琴ヶ浜のトイレ。去年までは和式のボッとんトイレだったのを、馬路の有志の人たちの手でペンキが塗られ、簡易水洗の便器が取り付けられようとしていました。取り敢えず自分たちでできることからやってみるという方法。


20130619153000666.JPG

************************************************************
(注:「四枚目の画像」というのが見つからなかったので、琴が浜食堂の画像を載せています)

これが「四枚目の画像」。(豆)

resize0633.jpg

ついでに、

resize0634.jpg

resize0632.jpg



こんな感じで進み出しました、「琴が浜の『チーナカ豆』」。
今夏からチーナカ豆は、ふたつ隣町、馬路町の琴が浜で海の家を始めます。
もともとは琴が浜食堂という食堂があって、一昨年までされていたのですが、家のことなどで手一杯となって去年から閉められていました。
その食堂を経営されていた方は、実は『チーナカ豆』が日頃使っている平飼い鶏の卵を育ててらっしゃる方で、その縁もあって『チーナカ豆』が後を受け継ぐことになりました。

今日の雨の中も、豆さんひとりが片付けに行ってます。

(以下 再び豆さん文)
*************************************************************

梅雨っぽい。
雨が掛かって服が濡れるとちょっと肌寒い。
琴ヶ浜の『チーナカ豆』にきちょります。中はこんな感じ。取り敢えず、壁に貼られたPOP類を剥がします。剥がしながら、なにか、どうするか、感じられたらいいなと。
特筆すべきは、業務用のかき氷機。去年は、美味しい自家製の蜜を作ってやったんですけれどね。あまりにもお子ちゃまな家庭用カキ氷器で大変だったのよ。今年はコレでヤレるのね。なんか「しあわせ」。
それと、店の奥の階段を上がると三畳位と小さいのだけれど、眺めのいい小部屋がある。コレは使い方工夫次第では、面白いんじゃないかなぁ。


20130619153000935.JPG20130619153001095.JPG


*************************************************************

お知らせすることは盛り沢山ですが、少しずつお伝えしていきますね。
豆さんのFB文章をこっそり、拝借しつつ…。



それと、夏までに琴が浜食堂を『チーナカ豆』に変身させなければならないため、
(と言っても、今年は小ぎれいにできればよしとしますが)
宅野の『チーナカ豆』の営業時間を変更させていただいたり、お休みをいただくことになると思います。
ご迷惑をおかけしましたら申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
今週は金・土・日の営業。
早速ですが、連日とも14時までの営業とさせていただきます。




最後ですが、今週のピザメニューです。

*反田牛蒡をのせたピザ(トマトソースベース) 
  江津で自然栽培で育てられた元気なごぼうをたっぷりのせた、おすすめのピザ。
  ごぼうの香りも味も違います!

*きのことチーナカ自生ルッコラのピザ(ジェノベーゼ風ルッコラのソースベース)
  チーナカ畑でたくましく自生してくれたルッコラをオリーブオイル、ニンニク、松の実と一緒にペーストにしたものをソースに、きのこをトッピング。

*仁万産の烏賊をのせた魚介のピザ(トマトソースベース)
  新鮮なイカをオリーブオイルでマリネしたものをトッピング。
  魚の旨みとトマトソースがよく合います。

*まる姫ポークの自家製ベーコンのピザ(玉ねぎ・ニンニクベース)
  手作りの燻製機で手間隙かけて作ったベーコンをのせます。
  市販のベーコンと違う本物の味わいをお楽しみください。
  

※おひとりさまの場合、ハーフ&ハーフのご注文もできます。
※ランチタイム(11:30〜14:30)は
  ・ピザ+甘いものorドリンクで100円引き
  ・ピザ+甘いもの+ドリンクで200円引き



石窯が焚けるのも、今月いっぱいぐらいでしょうか。
今のうちにぜひぜひ!
お待ちしておりまするんるん





posted by 豆 at 15:13| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

今週も忙しそうです!

暑くなってきましたね!
数日前までは、宅野は爽やかな風が吹いていて、
日差しは厳しいけど、過ごしやすかったりもしましたが、
一昨日あたりからジメジメ感が増してきました。
けれど雨は降らないですね。。
ユージンが畑を気にしてくれたのか(?)、
逆さまのてるてる坊主作ろうよ!
とか言っています。
こんな不思議な梅雨ですが、
裏庭には今年もトケイソウが面白い姿を見せてくれています。

resize0631.jpg




今週ですが、忙しくなりそうです。
昨日ののが熱を出したので、ブログの更新が出来ませんでしたが、
お店は今日から、金・土と営業いたします。
また明日土曜日は夕方から、多岐の喫茶店「蒼」の7周年のパーティーに出店させていただきます。
このパーティー、韓国料理やカレーの屋台、松江の「一風亭」勝田さんの「サテ(タイの焼き鳥)」、ダンスに音楽に…、楽しそうなものいっぱいです。
夜にかかるので豆さんだけの出張となりますが、そのうち家族みんなで参加できる日を楽しみにしています。



そして日曜日は、いよいよですが、出雲で第一回目の「まちなかオーガニックマルシェ」が開催されます。
有機野菜や有機食材を使ったおいしいものたち、いろいろと集まります。
『チーナカ豆』もこちらへ出店させていただきます。
一昨日は食材の調達に、松江と出雲を走り回りました!
オーガニックに興味がある人もない人も、お気軽に来ていただいて、たくさんの交流を体験しませんか?

*「まちなかオーガニックマルシェ
   とき:6月16日(日) 10:00〜14:00
   ところ:出雲市中央通商店街(JR出雲市駅北)

 
まちなかマルシェ.jpeg




さて、『チーナカ豆』の今週のメニューですが、

*反田牛蒡をのせたピザ(トマトソースベース) 
  江津で自然栽培で育てられた元気なごぼうをたっぷりのせた、おすすめのピザ。
  ごぼうの香りも味も違います!

*きのことチーナカ自生ルッコラのピザ(ジェノベーゼ風ルッコラのソースベース)
  チーナカ畑でたくましく自生してくれたルッコラをオリーブオイル、ニンニク、松の実と一緒にペーストにしたものをソースに、きのこをトッピング。

*仁万産のシイラをのせた魚介のピザ(トマトソースベース)
  新鮮なシイラをオリーブオイルでマリネしたものをトッピング。
  魚の旨みとトマトソースがよく合います。

*まる姫ポークの自家製ベーコンのピザ(玉ねぎ・ニンニクベース)
  手作りの燻製機で手間隙かけて作ったベーコンをのせます。
  市販のベーコンと違う本物の味わいをお楽しみください。
  

※おひとりさまの場合、ハーフ&ハーフのご注文もできます。
※ランチタイム(11:30〜14:30)は
  ・ピザ+甘いものorドリンクで100円引き
  ・ピザ+甘いもの+ドリンクで200円引き



暑くなってきたので、石窯を焚けるのも、今月いっぱいかなあと話しています。
なので、今のうちにぜひチーナカのピザを食べにきて下さいひらめき
自家製のジンジャエールや、自然栽培の梅で作った梅シロップのソーダ割りなんかもさっぱりしておすすめですよ。
お待ちしております晴れ





posted by 豆 at 09:01| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今週のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

♪今週末はサズの演奏会もありますよ♪

梅雨らしくない日が続いていますね。
畑にさんさんと陽が降り注ぐので、苗にせっせと水遣りをしています。
ポップコーンの苗がとっても元気だし、キュウリ、ナスがどんどん育ってくれていま
す。
それから「つむぐ」で蒔いたコットンの種から、やっと芽が出ました。
良かったー!

resize0624.jpg




さて、今週末、9日日曜日はサズの演奏会があります
演奏されるのは浜田市出身、東京在住の大平清さんという方で、たまたま帰省される
中で、うちでのライブが実現したという形です。
実力のある方で、サズの生演奏などもなかなか聴けるものでもないので、できるだけ
多くの方に聴いてもらいたいなあ。
と思っているのですが、いつものように告知が難しく、広くお伝えするに至っていま
せん。
もし興味のありそうな方をご存知の方は、ぜひ情報を拡散していただけたら!
6月9日(日)、14時頃から、
前売1600円、当日2000円で、トルコのお菓子とお飲み物つきです。

よろしくお願いいたします。
詳しくはこちらです→http://cyana.seesaa.net/article/364814128.html



そして今週の石窯ピザメニューは

*反田牛蒡をのせたピザ(トマトソースベース) 
  江津で自然栽培で育てられた元気なごぼうをたっぷりのせた、おすすめのピザ。
  ごぼうの香りも味も違います!

*山の恵みとチーナカ自生ルッコラのピザ(ジェノベーゼ風ルッコラのソースベース)
  チーナカ畑でたくましく自生してくれたルッコラをオリーブオイル、ニンニク、
 松の実と一緒にペーストにしたものをソースに、きのこたけのこをトッピング。

*仁万産の鯵をのせた魚介のピザ(トマトソースベース)
  季節がよくなり、地元の鯵が手に入るようになってきました。
  新鮮な鯵をマリネしたものをトッピング。
  魚の旨みとトマトソースもよく合います。

*まる姫ポークの自家製ベーコンのピザ(玉ねぎ・ニンニクベース)
  手作りの燻製機で手間隙かけて作ったベーコンをのせます。
  市販のベーコンと違う本物の味わいをお楽しみください。
  

※おひとりさまの場合、ハーフ&ハーフのご注文もできます。
※ランチタイム(11:30〜14:30)は
  ・ピザ+甘いものorドリンクで100円引き
  ・ピザ+甘いもの+ドリンクで200円引き




ピザでランチをした後、サズの生演奏を聴く…
なんていう日曜日。
いいと思うなあ。

resize0623.jpg


posted by 豆 at 16:19| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

金・土は通常営業。日曜日は浜田の道の駅ゆうひパークにいます。

先週は突然のお休みをいただき、申し訳ありませんでした。
忙しさが続く中で、ユージンとののが保育園で同時に病気をもらい、
その看病で私たちも疲労し…、
そんな中で出店もあって…、
という感じでした。
ののは結局入院もするし、で。
でも休んだおかげで、家族みんな復活!
元気になりました。
また、こころの栄養補給も…と三瓶に出かけたり、
久しぶりに浜田に遊びに行く機会も作れ、いろんな人に再会できました。
ありがとうございました。



さて、梅雨が始まり、琴が浜の海の家が手付かずなのが一番気になるところ。
先日は、琴が浜のある馬路町のまちづくりセンターの方とお会いして、いろいろと話
を聞くことができました。
そろそろ豆さんの染の仕事がひと段落するはずなので、急ピッチで進めないと。
畑に苗も植えないとなあ。
厨房の大掃除もしなければ。
そうそうそれと、重大(?)告知。
6/9(日)の昼過ぎに、トルコの民族楽器サズの演奏者、大平清さんのライブも予定しています。
後日詳細をアップしますので、ブログチェックをお願いしますね。


では、『チーナカ豆』の今週の予定ですが、
金・土とお店を営業し、日曜日は浜田の道の駅で行われる、手作り雑貨の作家さんた
ちのイベントへ出店させていただきます。
まずはそのイベント情報から。


20130501_564483.jpg


「日和‐ひより‐」〜雨のちひより…ときどき虹〜
   とき:6月2日(日) 10:00〜16:00
   ところ:道の駅ゆうひパーク浜田



「日和(ひより)」。
小春日和、などはたまに使う言葉ですが、改めて検索してみると

 1 空模様。天気。「―をうかがう」
 2 晴れたよい天気。晴天。また、なにかをするのに、ちょうどよい天気。「待てば海路の―あり」「小春―」「行楽―」
3 物事の成り行き。雲行き。形勢。「―を見る」
4 「日和下駄」の略。

とありました。
日常に使えるとなんかステキな感じですね〜。


道の駅での出店は初めてなので、どういう売れ行きになるのか全く検討がつきません
が、
今回は所望されたので、ピザの出品もすることになりました。
と言っても、石窯を持って行くことができないので、焼いておいたものを温め直して販売することになります。
こちらとしては、やはり出来立てを食べていただきたいのですが、
今回はそうはできないという初の試み。
なるべく出来立てに近い状態でお渡しできるよう考え中です。
それからチーナカレー(南インド風ココナッツチキンカレー)と植物性の食材のみを使用したベジカレーもご用意する予定です。
できたら焼き菓子も。
ドライブがてらぜひお立ち寄りくださいわーい(嬉しい顔) 


そして今週の石窯ピザメニューです。

*反田牛蒡をのせたピザ(トマトソースベース) 
  江津で自然栽培で育てられた元気なごぼうをたっぷりのせた、おすすめのピザ。
  ごぼうの香りも味も違います!

*仁万産の鯵をのせた魚介のピザ(トマトソースベース)
  季節がよくなり、地元の鯵が手に入るようになってきました。
  新鮮な鯵をマリネしたものをトッピング。
  魚の旨みとトマトソースもよく合います。

*まる姫ポークの自家製ベーコンとスナックえんどうのピザ(玉ねぎ・ニンニクベー
ス)
  手作りの燻製機で手間隙かけて作ったベーコンと『チーナカ豆』のちっちゃな畑
で採れた、無農薬無肥料のスナックえんどうをのせた贅沢ピザ。

  


甘いものに、ご注文後からお作りする、焼き立てのスコーン(卵・乳製品不使用)もあ
りますよ〜。

今週もお待ちしておりまするんるん



1週間ほど、子どもたちのことで手いっぱいで他のことができず、
仕事は溜まりに溜まっていますが、
さあさあ、がんばるぞー。






posted by 豆 at 14:37| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

チーナカ豆の今週末の予定。

ひらめき5月10日は「コットンの日」。
糸つむぎワークショップ「つむぐvol.6」をします。
参加の募集していますよ〜。




resize0620.jpg


ようやく、春らしい心地良さがやってきました。
今年は裏庭にユージンの鯉のぼりを上げていますが、
今青空の下、時折吹く風に乗って、気持ちよさそうに泳いでいます。
ののも鯉のぼりを見れるのが楽しいのか、指差しては「お゛」と言ったり、
人差し指をくるくる回しながら「くとぅくとぅくとぅくとぅ」と
風車の真似をしてみたり。
ユージンはユージンで物が分かるようになっているので、
「うちのこいのぼりは、やねよりたかくないねえ…」
などども言っております。


さてGWも終わり、梅雨までの間のいい季節が続きますが、
5月の『チーナカ豆』は今後、糸つむぎのワークショップやイベントへの出店が2回あります。
6月にはまた、2回の出店とトルコの弦楽器「サズ」の演奏会をすることも決まっています。
あ、今年の夏からは、鳴り砂で有名な「琴が浜」での海の家『チーナカ豆』も始まります。
わ〜目白押しだ!
ブログチェックをお願いしますね〜グッド(上向き矢印)


さて今週のお店の営業は金・土で、
金曜日は糸つむぎのワークショップ「つむぐvol.6」、
土曜日は通常営業、
日曜日は大田の「だるま通りマルシェ」への出店します。

金曜はランチの営業もしていますので、「つむぐ」に関係なくピザも
食べられます。
今週のメニューはこのブログの終わりの方にのせておきますね。


まずはマルシェ情報。
「だるま通りマルシェ」は大田の街中を楽しくしよう!と始まって、今回は1周年記念。
『チーナカ豆』は初回から毎回参加していますが、これで4回目になります。
今回のチーナカは、ファン多しの「チーナカレー」と新作だけど大好評の「ベジカレー」、
そして定番の「シシケバブ」、
また、有精卵のシフォンケーキや、体にやさしい焼き菓子たちで出店します。
今回も楽しいお店、楽しい企画がいっぱい予定されていますので、ぜひ足をお運びください。
マルシェのブログを覗けば、出店者情報が見られます。
思わず行ってみたくなる出店の数々です!
母の日と重なるので、お母さんのプレゼント選びもいいかもしれませんよ〜。

「だるま通りマルシェ」
 日時:5月12日(日)10:00〜14:00
 場所:大田駅前付近、だるま通り商店街


945877_161303717372146_1160530149_n.jpg



そして今週金・土の『チーナカ豆』のピザメニューです。

*反田ごぼうをのせたピザ(トマトソースベース) 
  江津で自然栽培で育てられた元気なごぼうをたっぷりのせた、おすすめのピザ。
  ごぼうの香りも味も違います!

*筍とルッコラの春のピザ(ルッコラソースベース)
  豆さんが三瓶で筍を掘ってきてくれました。
  ベースはチーナカ畑で自生してくれたルッコラをジェノベーゼ風にペーストにしたもの。  
  春気分を味わえるピザです。

*仁万産の鯵をのせた魚介のピザ(トマトソースベース)
  季節がよくなり、地元の鯵が手に入るようになってきました。
  新鮮な鯵をマリネしたものをトッピング。
  魚の旨みとトマトソースもよく合います。     

*まる姫ポークの自家製ベーコンをのせたピザ(玉ねぎ・ニンニクベース)
  顔を近づけた瞬間、違います!
  手間隙掛けて作った極上のベーコンの風味をお楽しみください。



お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)



posted by 豆 at 14:05| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

本日はお休みです。

ごめんなさい!
前回のブログで月曜日が営業になっていました。
これは間違いで今日はお休みです。
ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんふらふら
よろしくお願いします。





posted by 豆 at 10:02| 島根 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

